見出し画像

「フマジメらいぶ」インタビュー&稽古場ルポ その1: コンセプト・共演者

  2024年7月26日(金)、役者芸人・マジメイト大槻の単独ライブ『フマジメらいぶ 〜T●H●さんには言わないで〜』が六本木CLUB EDGEにて開催される。そこで、この度、自身初となる単独ライブを控えたマジメイト大槻さんに突撃取材を決行させていただいた。
 今回はその第1弾・インタビュー前編。コンセプトや共演者の方々についてお話を伺った。


その2(注目ポイント)その3(1人稽古に潜入!)その4(インタビュー後編)

■マジメイト大槻(まじめいと・おおつき)

役者芸人。
"マジメにふざける"をモットーに活動するパフォーマンスユニットマジメイトの代表。
YouTubeでミュージカルネタを投稿中。
2018,19 歌ネタ王決定戦準決勝進出
2021 R-1グランプリ準々決勝進出
2023 ミュージカル座『ゴーストミュージカル』ハトおばさん役
『ハリウッドは大騒ぎ』家政婦マーゴ役
2023 第69回SMASH CABARET優勝
2023 12月に開催したライブ『おたのしも会〜2023冬〜』が大好評

【自己紹介動画】
マジメイト大槻って何者?


所謂ミュージカル俳優さんがやるライブ・・・ではない!?

― YouTube動画やオーディションライブなど、これまでも数々の場でネタを披露されている大槻さんですが、今回、初の単独ライブを企画した理由は?

大槻「2018年にお笑いを始めてから、ずーっとやりたかったんですよ。でも、コロナもあったし、なかなかタイミングがなかったんですけど、ちょうどネタが溜まったので!」

「たった一人でやるライブは初めてです」

― 「役者芸人」という肩書きを持つ大槻さんですが、今回のライブは、芸人とミュージカル俳優、どちらの比重が重いのでしょうか?

大槻「オリジナルネタをやるお笑い芸人の要素が5で、モノマネ芸人の要素が5。だから、所謂ミュージカル俳優さんがやるライブの要素は・・・ゼロですね(笑)」

― なんと。完全に芸人さんに振り切ったステージなんですね。


目指すはミュージカル界の清水ミチコさん

今回は、いろんなタイプの笑いを試したい

稽古初日からパワー全開の大槻さん。

―  では、ズバリ今回のライブのコンセプトは?

大槻「自分の体力の限界を知る(笑)!」

ー 単独ライブは出ずっぱりですものね。では、内容に関しては如何ですか?

大槻「実は私、清水ミチコさんが大好きで、ミュージカル界の清水さんみたいな存在になりたいと思っていて。オリジナルのネタと並行して、モノマネや“あるある”などの親しみやすいネタで、ミュージカルの敷居を低くしたいんです。なので、今回はそういう方向性も含めて、いろんなタイプの笑いを試したいですね」

どのライブも実験だと思ってやっています

大槻「だから、コンセプトは、ネタの種類をどれだけ成立させられるか。それから、ミュージカルファンの方にもこういうタイプのライブを受け入れてもらえるのか。あとは、グッズがどれだけ売れるか(笑)。・・・一杯ありますね」

― チャレンジの要素も大きいんですね。

「はい。それはどのライブでもそうで、毎回、実験だと思ってやっています」

「モノマネや、オリジナルネタでミュージカルファンは笑ってくれるのか」
ライブには、敢えて実験的な要素も取り入れるようにしている。

仲間とやるライブとの違い

― 単独ライブと仲間とやるライブでは、やはり感覚が違いますか?

大槻「全然違いますね。まず、連絡のやり取りが少ない(笑)!それから、誰かと一緒にやる時は、その人の魅力を伝えたいというのがベースだけど、一人の場合は、"このネタ伝わるかな"と自分基準で考える。客観的な眼がないので、それが難しいところではありますけどね」


初・単独ライブを支えるスペシャリストたち

 そんな単独ライブを支えるのは、昨年の『おたのしも会 ~2023冬~』(※1)に引き続き、大槻さんのライブに参加する鎌田雅人さん(即興演奏)と広井裕子さん(Keyboard)だ。ここからは、音楽のスペシャリストのお二人について、大槻さんに語っていただいた。

※1『おたのしも会 ~2023冬~:2023年12月に上演されたパフォーマンスユニット マジメイトのライブ(企画・構成・演出:マジメイト大槻)


■鎌田雅人さん(即興演奏)

音楽の才能も、人間性も尊敬しています

『おたのしも会 ~2023冬~』より

大槻「鎌田さんは、名だたるミュージカル俳優さんのソロライブの演奏や、ミュージカル公演のバンマスもされていて、作曲家としてのキャリアもある方。でも、すごくフットワークが軽くて、何でもやってくれるんです!音楽の才能もそうですが、人間性も尊敬しています」

"鎌田さんのアドリブ演奏がヤバかった!"ってツイートしたら・・・

― 鎌田さんとの出会いは?

大槻「吉本のインプロライブを観に行ったら、そこに鎌田さんが出ていて、"芸人さんも面白かったけど、鎌田さんのアドリブ演奏がヤバかった!"ってツイートしたら、鎌田さんが"YouTube、登録してます。ファンです!"って反応してくれたんです。

 それで、ダメ元でオファーしたら、去年の『おたのしも会』に出てくださいました。シンセサイザーを駆使して色々な音を出すセンスとテクニックが本当に素晴らしくて!アドリブシアターというコーナーでは、こちらの芝居に合わせて即興で作曲しながら、一番面白い音をシュッと出してくれました」

― 鎌田さんは、今回はアドリブミュージカルのコーナーに参加してくださるということで、こちらも楽しみですね。


■広井裕子さん(Keyboard)

弾ける曲の幅が広くて、歌のアドバイスもくれます

ピアニスト・シンガー・ボイストレーナーとしてご活躍中。

大槻「広井さんは、シンガーソングライターとしても活躍されていて、この7月に放送される『オールスター合唱バトル』(※2)では、演歌チームと歌姫チームのピアノ伴奏をされます」

"一緒にふざけたい!"と参加してくれる人の心強さ

大槻「元々、私の歌の先生だったんですが、ある日"ファンです!"って言われて、気づいたらライブで伴奏やってもらってました(笑)。弾ける曲の幅が広くて、ご自身も歌えるから伴奏も合わせてくれるし、歌のアドバイスもくれますね。そして、めちゃくちゃ腰が低い。あとは、声を出して笑ってくれる!」

― 舞台上で笑ってくださると、気持ちも上がりそうですね。

大槻「そうそう(笑)。鎌田さんもそうですが、私のことを面白いと思ってくれて、"一緒にふざけたい!"と参加してくれる人の存在はめちゃくちゃ心強いです。"じゃあ、これもあれもやっちゃいます?"っていうノリをわかってくれるのがすごく有難いですね」

※2『オールスター合唱バトル』:2024年7月14日(日)19:00〜21:54/フジテレビ系列にて放送予定


 独自の世界観を炸裂させるマジメイト大槻さんと、唯一無二の音楽性と豊富なキャリアを持つお二人とのコラボレーションもこのライブの大きな注目ポイントとなりそうだ。

 次回は、気になる見どころをご紹介予定!『フマジメらいぶ』インタビュー&稽古場ルポ その2もどうぞお楽しみに♪︎


★マジメイト大槻の『フマジメらいぶ』のチケット予約は、コチラ↓から。


<構成・取材:Tateko>
【Tatekoのnote】

企画:パフォーマンスユニットマジメイト

※記事、写真の無断転載はご遠慮ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?