見出し画像

拝啓 まだ出会っていない未来の仲間たちへ -part1-

こんにちは!
真面目の小沼です🦩

3月もいよいよ後半になりましたね!
花粉が暴走してきて、困っている方が多いのではないでしょうか?🤧
共に乗り越えましょう、、、!

さて、前回・前々回と、卒業に関してお話ししてきました。
別れ、旅立ち、最後の思い出、、、。
誇らしく、だけど本当はちょっと寂しい。そんな季節ですね。
今回は、そんなちょっと寂しい時期、学生から社会人になる方々へ向けたお話を、前編・後編に分けてしたいと思います。
株式会社真面目というより、24卒小沼の気持ち、意見が多いかもしれませんが、、、!



一生学生でいたい

ずっと学生がいい〜!なんて、聞いたこともあるし言ったこともあるし、各地で多発されてる言葉ではないかと思います。特に4月から就職する学生、来年の4月からの就職に向かって就活を始めた学生に多いのではないでしょうか。大学生時間は、よく”人生の春休み”なんて言われていますよね。入学するまではあんまりピンときてなかったのですが、大学4年間を終えた今、わかりました。何時まででも飲んで歌ってはしゃいで遊べる、何時までも寝てられる、興味のある授業は楽しい、学びも遊びも好きなことができる時間が無限にある、、、。人生の春休みってこれか〜〜〜!って。マリオで例えるとスター状態!!まさに自由で無敵な時間。何者でもないけど、どんな何者よりも楽しい!キラキラで溺れた時間。そんな時間が無限に続けば良いのに、一生学生でいられたら。楽しければ楽しかったほど、学生への執念は強くなり、社会人という新しいステップに進むことが億劫になってしまいますよね。


バリのバトゥール山の日の出


社会人になることへの恐怖


社会人イメージ


無敵期間学生に比べて、社会人ってなんだかすごい大人で忙しくてプライベート<仕事で、お金に追われてて、、、、、みたいな印象ありませんか?私は正直そういう印象を持ってました(笑)社会人になったらつまらない人になっちゃう、、社会のモブになってしまう、、てか毎朝決められた時間に起きて週に5回も出勤して仕事して、そもそも自分社会人になれるか??って思ってました。学生という武器が消えた途端、無装備で更地に投げ出されるかのような、、、。何も見えないし、何も見たくないし、でも現実は着々と迫ってくるし、逃げられない、逃げたいのに。社会人へのカウントダウンが押し寄せてくれば押し寄せてくるほど、暗く黒く落ちていってしまうような感覚、、、。でも、いつか絶対そこから抜け出せます!私も抜け出せました。自分の憧れの将来像を思い浮かべ、その憧れの将来像になるには何をすればいいのか、何者になればいいのか。それさえ見つけられれば、、、!
ちなみに私は昔からプリンセスになりたいとか人魚になりたいとか死神(BLEACH) になりたいとか忍(NARUTO)になりたいとかなりたいものだらけでした。今もなんですけど(笑)でも一つだけ絶対的な共通点がありました。それは、どんな世界線でも、自分が圧倒的主人公ということです。それに気づいてから、現実世界でも主人公で生きよう!現実で自分ができる、かつ楽しい方向へ進もう!と思うようになり、力が湧き上がりました。学生は終わるけど、自分の気の持ちようで、ずっと無敵なんだ!と思いました。そう思えたら、恐怖は消えると思います。あくまでもこれは私の話であり物語なので、君には君の乳酸菌のようにあなたにはあなたの切り拓き方があると思います!

恐怖がない人もいる

社会人になるの怖い。って思う人がいるのと同じように、社会人になるの怖くない!って思う人もいるんです。実は社会人になる怖さについて真面目の社員に聞いたところ、ほとんどが怖さを感じていませんでした、、!😲
上京ギリギリまで地元でバイト詰めだった、引越しでドタバタしてた、など環境の忙しさ故にモラトリアムに浸る時間がなかったという人や、東京への憧れが強かったという人、インターンでもうほぼ働いてたから特に何も感じなかった人などなど、、、。そんな多種多様な気持ちで社会人への階段を登っても、ちゃんと立派な社会人になれています。
不安だろうが不安じゃなかろうが、社会人にはなれるんだなあと思いました。だから誰だって大丈夫!

真面目社内ミーティングの明るい様子

怖くても、嫌でも、今はそれでいい

どんな社会人になりたいのか。
どんな社会人になりたくないか。
どんな職種で働きたいか。
どんな人と働きたいのか。
その先で、自分はどんな人になりたいのか。
その先で、自分は何をしていたいのか。

今、社会人になろうとしている人全員が人生の分岐点に立っていると思います。そして、自分の未来の目的地が見つかった人、まだ見つかっていない人、様々だと思います。

自分の未来の目的地が見つかった人は、その道を信じて、勇気と希望を持って決断したことに誇りを持って突き進んでほしい。無敵期間の延長、再びのスター状態ですね!!途中で目的地を変えたっていいんだから、今は今進みたい道に進んでいってほしいです。その決断力と疾走感は、どこへ向かったって強い武器になると思います。

まだ見つかっていない人は、まずは自分と他人を比べないでください。
そして何も落ち込むことはないし、悪いこともないです。
見つけるために悩んだり苦しんだりしてる時間も、あなたにとって無敵な時間です。自分と自分だけの時間。自分の未来を自分と探している時間。今は迷子なだけで、最後は絶対にあなたのいきたいところに、なりたい姿に辿り着けます。迷子なことをラッキーに捉えてください!!迷子で色んなところに寄り道することで、視野も経験も広がって、いつか実る時が来ます。マリオで言うとファイヤーフラワー拾った!みたいな🌸


やりたいこと・なりたい姿が見えてからでいいんです。
今見えなくても、いつか絶対に見えます!!
そして、見えたときこそ力を出せるものです。
だから焦らずに、今後の武器となる今の時間を大切にしてください。
まずは残りの学生期間を存分に楽しみましょう!!


では今回はここら辺で、、、
後半に続きます!!
また来週お会いしましょう🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?