見出し画像

夢小箱とまじこ

まじこです。
初めての記事に、夢小箱の紹介、あと自分のことを「夢小箱唯一のメンバー」と書きました。
ですが色々考えた結果、音楽活動は夢小箱とは別でやっていこうと思いました。

夢小箱とは

初記事で少し紹介しましたが、もう少し詳しく書かせていただきます。
「夢小箱」とは「なんでもやってみたいクリエーターが集まるサークル」として、お人形のお洋服を作ったり、カード占いをしてみたりしているサークルでした。
クリエーターが集まると書きましたが、今のところメンバーは私まじこ1人です。
何でもやってみたいので、勿論音楽(DTM)もやっていたのですが、自分の中でなんだか、「夢小箱」とは何だろう?とわからなくなってきました。
そこで、音楽と占いを夢小箱から撤退させる事で、「夢小箱=ドール服のお店」と解りやすくなるのではないか。と思い至りました。
なのでこれからは「何でもやってみたいクリエーターが集まる夢小箱」ではなくて「ドール服のお店、夢小箱」と表記することにします。
もしかすると、再統合する日が来るかもしれませんが、今のところメンバーはまじこだけなので、そこらへんは簡単です。

まじことは

私自身の紹介になりますが、幼少期より音楽が好きだった、子持ちの主婦です。現在専業主婦ですが、目指せ兼業主婦!です。
と言っても私の性格等の関係上、就職どころかパートに出ることすら難しいので、自宅で仕事を出来ないか模索中です。
そこで初記事の

に繋がりました。
埋め込まれているYouTubeは、夢小箱名義のアカウントになります。
音楽以外に、夢小箱でのドール服のディーラー活動も模索中です。

noteで何をするのか

音楽活動は夢小箱を離れて行うことにしましたが、今も昔も私のことを知ってくれているリスナーさんなんていません。
もっと言えば、私の作る音楽は、それ程大したものではありません。
ですので、まじこの音楽活動をnoteに記して、知ってもらうこと。
そして活動しながら「大したもの」に成長していくこと。
そこからお仕事に繋げていくこと。
この3つを目標にnoteを書いていこうと思っています。

現在の音楽活動

実は年始(2024年)にライヴに出る予定で、曲を書いたりピアノの練習をしたりしていたのですが、私が体調を崩したこと、相方さんとの練習の時間をとれなかったこと等々で、延期か中止になってしまいました。(相方さんと中々話せず、今後どうするのか決まっていない)
その後暫く入院したりなんやらでお休みしていましたが、3月に入ってようやく音楽活動を再開することにしました。

これまで気ままに曲を作ったりしていましたが、ふたりの息子達の学費やら習い事費やらが大変なことになっていまして、音楽を仕事に出来れば良いのに。という思いが強くなり、それには今の実力じゃだめだ、と訓練のために
東方projectの耳コピを始めています。音はとれるのですが、リズム音痴なので、ドラムパートに苦戦しております。
それと並行して、短いBGM風の曲をいくつか作っていきます。
これは、ココナラでYouTube等のBGM制作を出品するためのサンプル音源にする予定です。noteにも載せますので、よかったら聴いてみてくださいね。

それと、我が家には電子ピアノがあるので、ピアノの練習も再開しようと思っています。学生時代はショパンとかバリバリ弾いていたピアノ好きでしたが、今ではツェルニー40番も難しいです。手もぶくぶく太って、とてもピアノ弾きの手ではありません。
ピアノ弾きの手を取り戻すのは難しいと思いますが、それも目標のひとつとしてやっていこうと思います。

おわりに

ここまで読んで下って、ありがとうございました。
このnoteが、私まじこの成長記録となるよう、頑張っていきます。
応援していただけると、とても嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?