見出し画像

今月のオススメ書籍


数ヶ月サボっていたのですが、これには深い理由がありまして(力作を自負する風俗レポ記事が公開停止されてメンがヘラってたとかじゃないです)
まあ、サボりは良くないのとせっかく本を読んだのだから記録残しておきたいなあと想い、再会することにしました。

では、本題の今月のオススメ書籍を紹介していきましょう!

今月のオススメ

冬の朝そっと担任を突き落とす
白河三兎さん

内容としては青春物×ミステリーみたいな感じで、担任教師の自殺を複数の生徒の目線から振り返り、事件の真相を暴いていく定番で、読みやすさ◎です。
人が人を思い遣り、目に見えていない(あるいは見させていない)苦労や病み&闇をどこまで受容するか?を問いただしてくる感じは正直嫌いじゃないけど、好きでもない
それでもやはり人と人との関係って、他人を勝手に想像して決めつける(良くも悪くも)ことも楽に生きるためにはある程度必要だよなあと個人的には思っているんですが、自身や他人の他人に対する決めつけをそのまま(決めつけの)相手に適応するのは様々な不都合を起こすよね?ってお話でもあり、我は人の心がわからないになった

最近SNSなどで流行りの俺様正義のヒーロームーブの被害をリアルでかなり受けてきたと思っている人間なので、人が人を断罪するのって最大の罪だよと再確認できたのは収穫収穫
この点から中西美紀という切れ者転校生の独白はすごく刺さり、特に好きな章でした。

読了感としては、想像の余地を残しつつ読者が気になるだろう部分はしっかり明記してある気がするので作品に対して案外爽やかです、味で例えるなら歯磨き粉

追伸
来月はサボらずオススメ書籍上げたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?