見出し画像

『峠』

幕末から明治へ、時代の移行期、
長岡藩の家老・河井継之助は新政府に恭順しつつ、会津や奥羽列藩など旧幕府側との取りなしを画策していた。
しかし、新政府軍は長岡藩の非恭順と寄付に応じないことをなじり、嘆願書の取次を拒否。そのことから、河合は藩主親子を会津に疎開させた。
長岡で新政府軍と戦うことを決意する。

原作は司馬遼太郎氏で、若い頃に読みました。
河井継之助は英雄なのかもしれないけど、なんか納得いかない。藩士や領民を苦しめたよね。
私はそういう話を「仕方ないこと」「やむを得なかったこと」として流してしまいたくないな。
そちらの側の話はあるけれど、「理解ある領民」と「物言わぬ耐える領民」が描かれただけだった。
都合がいいよね。

#いながキネマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?