見出し画像

はじめに

新規就農なんて難易度調整の狂ったクソゲーだ。

コスト高に対して安すぎる生産物。毎年叫ばれる前代未聞の悪天候。若い新規就農者を無条件に無知であほだと決めつける一部のおじさんたち。つぎはぎだらけで本質からずれた支援策。新規就農の難易度を跳ね上げている要因を挙げ始めればきりがない。
普通にやっていたら「日本の農業」に未来なんてない。

だが、私はこの修羅の道に踏み込んでしまった。だからもう引き返すわけにはいかない。
コストは知恵で、天気はデータで、おじさんたちは実績で、支援策には団結で。このクソゲーを乗りこなしてやろうと思う。

クソゲーだからあきらめるのではない。
クソゲーだから挑戦して、失敗してやりこんで先に進んでいくのである。

「クソゲーだからおもしろい」

今日から私の挑戦と失敗と成功と苛立ちと喜びをここに忖度なしにつづっていこうと思う。
だってこれは私が始めた私のゲームなのだから。

2023/10/1
彩園なかや
代表 中屋智博

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?