見出し画像

CBTとOSCEはほんとにつらいよね~CBT編~

日本のどっかしらの大学の薬学部薬学科、その底からお届けしています。
note……忘れていた……
画像は、『受精』を『受料』って書き間違えている限界コアカリ集です。

『CBTの問題は、各分野で取り扱われる重要なキーワード、項目についての基本的知識を問うレベルとなっています。学部4年次までに学んだ基礎知識を充分に身につけていれば、特別な準備学習をしなくても正答率70~80%となるような問題を出題することを目安にしています。』(引用:薬学共用試験センターホームページ http://www.phcat.or.jp/?page_id=30 )

嘘だろ?絶対嘘だよ。特別な準備学習をしなくても7~8割正解する…?


つらかったなあ。何がそんなにつらいんだよってくらいつらかった。

いや、何がそんなにつらいのかはわかっている。問題が解けないからだ。問題が解けなくてわかんなくてしんどくてつらい。4年間あんなに勉強してきたんだろ?してきたはずだろおおおおおおおおお!?

なぜ解けないんや。なぜ、こんなにも、解けない?


もちろん、全然つらくない人もいるんだと思います。もしかしたらそっちの方が多いのかもしれない。ちょちょちょっと勉強すれば模試でそこそこ取れて、別に詰め込まんでも培った知識で勝負できる人がいっぱいいるのかもしれない。合格率95%とかでしょ?そのなかで特に頑張っていない人、もしかしたら結構いるのかもしれない。

が、当然私のように死に物狂いになっていた人間もいたはずだ。
年末年始にかけて面白い番組がいっぱいあるのに、お笑い芸人さんがいっぱいテレビに出るのに、ネタもいっぱいやるのに、それらを全部捨ててずーっと勉強していた。3回戦くらいからそわそわしだすM-1グランプリですら、モグライダーランジャタイゆにばーすまでしか見ていなかった。いつもだったら敗者復活からテレビにかじりついて、終了直後に優勝者が出る半分生放送みたいな番組まで見るのに。YouTubeにあがったネタ動画ですらCBTが終わってからちょっとずつ見ていた。こんなのはわたしのなかでは信じがたい状況だった。時間にして1日14時間ほど勉強していたと思う。



で、ここまでで、どう?

「今まで勉強してこなかったお前が悪いだろ」、たしかにその通りだ。結果としてそうだった。勉強してきたことがまったく身についていなかったからこんなことになった。わたしのせいだ。

ただ、いままで遊びほうけていたわけでは決してなかった。ゲームはしてたしラジオも聞いてたよそりゃ、でも講義の動画はちゃんと見てたし単位もちゃんと全部とってた。成績だってそこそこいいんだぜ?自分で言うのもなんだけど、わたしなりに頑張ってたんだぜ?それが“特別な準備学習をしなくても正答率70~80%となるような問題”にこんなにてこずるなんて、
想像も……していませんでした……。


難易度を均一にしているって言われても、問題が違う以上そんなことは不可能じゃないか?模試で点が取れていれば大丈夫って言ったって、模試の問題と本番の問題が全然違う可能性を否定できるのか?そもそもどんな問題が出るかわからないのに、安心なんてしようがないじゃないか。

「95%が受かるんだから大丈夫だよ」、いろんな人に言われた。正直自分でもそう思った。でも、でも、95%が受ける試験で万が一にも落ちたらそれはつまり、”薬剤師になる素質なんかお前にはこれっぽっちもないんだよ”という、薬学部からの遠回しのメッセージじゃないか。これよりはるかに難しい国家試験なんて挑む価値もない、いわば足切りのような試験じゃないのかこれ。


話は脱線するけど足切りってすごい言葉ですよね。足を切る、だよ。この先を歩く資格すらない、歩行すら、会場に来るのも許さない、審査するほどの価値がない。その現実を端的に伝えるのにうってつけの単語。


試験直前の頃にはわたしは、CBTにすら落ちたら死ぬしかないだろもう、くらいの考えにすらなっていた。すぐに死と結びつけるのはわたしだけのよくない部分かもしれないが、多少なりとも追い込まれた人はいるはず。

しんどかった。本番前日も、最悪の想像ばかりして眠れなかったんだからまじで




結局、わたしはCBTに受かった。問題の詳細などは口外してはならないことになっているので伏せるが、難易度もまあ、大丈夫ではあった。ゾーンによって難易度に差があった気がするが、気がするだけかもしれない。点数も開示されなかったし、正しいことは何もわからない。

でももし、今4年生の皆さんがこれを見るようなことがあれば、これだけは伝わるといいなと思う。

勉強したことが無駄になることはない。CBT後もCBTで学んだ知識をそこそこ使うし、国試の、特に必須問題には結構あ、これ…っていう問題が出る。それは仮にCBT本試に落ちたとしても、だ。勉強しなきゃよかった、ってことには絶対ならないんだから、やった方がいい。ひたすらやって、受からないんじゃないかと震える掌をぐっと握りしめて、コアカリ集に書き込みまくって頑張れ。なんかわたしができる限りで力になれることとかないのかなあ
あったら言ってできる範囲で助けるから

あと、

なるべく早く始めた方がいいよ勉強。

今までやって来てない?まだ遅くない全然。でももう本腰を入れな。

明日じゃない、今から。

じゃないと地獄みるから。

わたしみたいに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?