専門学校に行くデメリット

MJです!

今回は専門学校に行くデメリットを書きます!

ほとんどの技術は専門学校に行かなくとも習得できる。高いお金と時間をかけて専門学校に行くよりも、独学で学んだ方が効率が良い事が多いです。

ちなみにMJが思う行かなくても良い専門学校は

●役者、声優
●調理師、料理
●バーテンダースクール
●デザイン系
●カメラ
●映像制作
などなど

パッと思い付くのはこの6つです。(他にもあるかも)

※美容師など、国家資格を取るために必須な専門学校もあるので全ての専門学校が該当するわけではありません!

MJ自身は、料理とカクテルと芝居が出来ますが専門学校には全く行っておりません。

では具体的にどうするのか?

専門学校に行かなくとも効率よく技術を習得出来る方法を調べ、実践する!

これだけです。
インターンとかに行って実践で学ぶ方法や、コネやツテで仕事紹介してもらう方法もあります。

しかし、どうすれば学べるかわからない方が大半だと思うので実際にMJがやった方法を紹介します!

料理とお酒と芝居は、専門学校に行かずに習得出来ました!
(芝居は実は養成所に行き、あまり意味無いと感じで辞めた過去があります。)

**①料理やお酒系のお仕事は、バイトでも勉強出来る。 **

チェーンの飲食店でも居酒屋でもいいです。厨房で料理するバイトを選びましょう。
給料を貰った上に学べます。
バーテンダーも、オーセンティックbarでバイトさせてもらいましょう。←すぐにお酒作らせては貰えませんが、上司のお酒の作り方を見て学べます。

料理やお酒の基本はバイトでもだいたい学べます。基本がわかればあとは実践するのみ。

そして何やり一番大事なのは
自分で美味しいお店に行って食べ歩く事です。

美味しい料理を作れるかどうかは、今まで美味しい料理をどれだけ食べたかで決まります。食べた量です。逆に言えば美味しい料理を食べた事ないやつは美味しい料理作れません。

美味しい料理を食べて、味を覚える。そして自分が一番美味しいと思ったものを作る。

MJの作るローストビーフ丼は誰から教わったわけでも無く。自分が食べて一番美味しかったと思うものを再現してます。

はい。これで料理やお酒は大丈夫です。
調理師免許ははっきり言っていらないので、食品衛生の講習だけ受けておしましょう。

本格的に学びたい場合は、弟子入りするというのも検討してみてはいかがでしょう?

**②芝居は現場で学べ。 **


役者や声優目指してる方で専門学校行っちゃう方も多いですね。
芝居のレッスンも殆ど無駄です。100のレッスンより1の現場って言葉があります。
現場に行って学びましょう。

どうやって現場に行くの?

小さい事務所でもなんでも良いので入りましょう。そして、エキストラ以外の仕事を貰うのです。舞台でもCMでも再現VTRでも何でも良いです。

再現VTRは誰でも出られるので、この辺り実践踏むにはオススメ。ギャラもまあまあ貰える。
舞台も長期間の稽古は初心者には持って来いです。←ノルマがある舞台はやめた方がいいかも。

**養成所にご注意 **

芸能事務所に入ろうとして、養成所に入ってしまう事がしばしばありますが
事務所とはまた違い、レッスンを受ける為だけの場所です。現場には行けない事の方が多いので注意。

以上!
MJが実践した事をご紹介しました!
専門学校で習うのが普通みたいに思うのは辞めましょう。

他にも、デザイン、カメラ、映像制作などは
実際に僕の知り合いに専門学校行かずに習得し仕事にしている方々がいます。
MJはやってませんが上記3つをやりたいと考えている人も専門学校以外の方法を検討してみてはいかがでしょう!

またMJは割と人脈豊富です。
料理、お酒、芝居、デザイン、カメラ、映像制作は実践出来るようなコネ紹介出来るのでご相談ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?