見出し画像

実践編! 20 80の法則を使おう!

今回は前回の続きです!

役者と起業家は20対80の法則を知り、うまく活用する事で成功しやすくなります。重要な事の20%だけ完璧にすれば80点取れます。


前回書き忘れたが、これは「レバレッジ」と言う。

レバレッジとは「てこの原理」ですね。


一人で持てないような思い荷物は、てこの原理を使えば20%くらいの力で持ち上げられる。



はい。という事で、今日は具体的に20対80の法則を解説!


目次

①役者の活用

②起業家の活用

③MJの実践を紹介



①役者の活用

結論から言うと、役者は100点の芝居に需要が無いので

80点の芝居が出来れば現場で使う事が出来ます!


突然ですがTVを見ててこんな事思う事はありませんか?

あの新人役者芝居へたくそだな…


そう、芸能事務所のごり押し等によってあまり芝居が上手くない新人でもデビュー出来てしまう事があるのだ!

へたくそな役者は50点芝居とかするので、僕らは80点取れたら高得点。

そしてMJの体感的に、現場で70点の芝居が出来れば監督のOKはもらえます。芝居下手で60点だけども妥協でOKになる事も。

現場で80点取れたら絶賛されるので、芝居の基礎を20%ほど完璧に覚えて常に80点以上の芝居が出来る役者になろう!


「俺は100点の芝居がしたいんだ!」ってのは自己満になりやすいので注意。もちろん100点取れるに越した事はないが、芝居ってのはうまい下手の明確なラインが人によって変わるので、監督から見て100点の芝居が他の人が見たら80点くらいって事もある。

既に80点の芝居が出来ても、レッスンとかするのは時間の無駄!

2年のレッスンで80点の芝居が取れるようになったとして、演技力をさらに100点にするには+8年レッスンに通い続けなければならない。

であれば、レッスンより現場やオーディションの数をこなそう!100点を目指すのは売れてからで良い。


②起業家の活用

起業家が成功する為にも重要なことの20%だけ極める事が重要。

今回は「飲食店で儲けたい方が起業する」ってのを例にします。


チェーン店の居酒屋の料理は80点ですが、バイトが大体料理してます。高校生とか大学生。そんな素人でも、バイトの研修期間を半年くらい適当にやれば料理の大事な事20%を学ぶことが出来ます。そうしてバイトリーダーになって厨房回すようになって80点の料理を量産します。

それ以外にもチェーン店の居酒屋が業務に力を入れる割合というのが、料理のこだわり20%と広告等のマーケティングに80%の力の入れようだ。

そして食材の原価率。良く聞くのは原価率30%だが、原価率20%に抑えると利益はさらにあがる。極端な例だがこういうところにも20 80の法則が地味にあったりするw

このようにビジネス的に大成功しているチェーンの飲食店は20対80の法則をうまく活用している。

でここから本題だが、起業家が飲食ビジネスで成功したいなら上記の20対80の法則を丸パクリすれば良い。しかし、この法則を知らない人が飲食ビジネスを始めると100点を目指そうと効率の悪い努力をするので失敗する。


具体的に無駄な努力を箇条書きで書くと

●100点のメニュー開発に無駄な時間を使う

●料理の腕を100点にしょうと無駄な時間を使う

●バイトにクオリティの低い料理を作らせたくないから、全部自分でやってしまう

などなど。

そして業務の割合は、料理80% マーケティング20% これで潰れてしまう飲食店が多い…

今回は「飲食店で起業し利益を出す」というのが目的なので、業務の割合はマーケティング80 料理20にしなければならない。

そしてマーケティングは勉強するにあたり、重要な事の20%だけ完璧に勉強すれば良い。

この記事を書いててMJは飲食店のコンサルも出来る気がしてきたw


という事で、20対80の法則がかなり重要で。どこに20%の力を使うのか考える必要がある。

ちなみにさっきは「飲食店で利益を出す」という目的なので

例えば「100点が取れる飲食店を本気で作る」という目的で事業をするのであれば、力の入れどころは変わってくる。そもそも飲食で100点で勝ちたいなら、本業やメインの収入を別に作って、収入の80%は別事業にする。などした方が良いと思う。

ちなみに上記の例は、オーセンティックBARやオーガニック高級レストランなどに当てはまり、こちらはチェーンとは違い商品の価値を如何に100点に近付けるかが重要になって来る。


まあとりあえず20 80の力の入れどころは理念や目的によって変わってくる。


③MJが実践している20 80


●まず人狼亭がメインの収入となっていて、MJの収入の80%は人狼亭 20%は他にやってるビジネス。

●MJの稼働は、人狼亭での活動時間は20%で、80%は人狼亭以外の場所で活動している。BNIや倫理法人会などに80%力を入れた方が、結果的に人狼亭の売り上げも上がる。

●人狼亭の内装 内装は業者に頼むと滅茶苦茶お金かかるので、80点くらいの内装になるように自分で空間演出を20%くらい勉強しました。

↑素人レベルでも、80点は取れてない?笑

●芸能活動をする為に、芸能活動の為の時間を20% 残りをビジネス80%という作戦。
目指せ事業家タレント 略してmjと名乗っているのでこの比率が一番効率良い。

こんな感じ。あと役者やる時は芝居はもちろん80点。たまにやってるバーテンダーイベントもカクテルのクオリティは80点。


基本的にMJは80点の仕事を量産しております。


ということでまとめ


①役者の芝居は80点で十分

②ビジネスによって、20と80のさじ加減を調整しよう

③MJもめっちゃ活用してるよ


以上MJでした!

20 80の法則 是非みなさん使ってください(^O^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?