見出し画像

怠け癖の対処方法

mjです!

前回の続きです。

前回は自分との約束が守るのが難しい話をしました。

おさらいすると
自分との約束を守るのが難しい理由は…

①自分との約束は誰も見てないから
②やらなくて良い理由を探す方が簡単
③ホメオタシス機能が邪魔してる

の3つでした。

今回はサボり癖の解消方法についての提案をブログにします!

『やらなきゃいけない仕事があるのに手がつかない…』
『モチベーションが上がらない…』
『怠けてしまい自分で決めた事を守れない…』

そんな方のお役に立てれば幸いです!

怠け癖の対処方法は以下

①朝起きの実践を習慣化する
②他人に宣言する
③ホメオタシス機能をうまく活用する

の3つです。

では深掘りして解説します!

①朝起きの実践を習慣化する

朝起きとは、朝起きたらパッと目が覚めてすぐさま行動に移す事です。

朝起きて布団でグタグタしてしまう人は多いと思います。(mjもやってしまいがち)

なので、朝起きを習慣化してしまいましょう!

最初はなかなか難しいですが、毎朝ちゃんと起きれるように意識します。

・朝早くから予定を入れる
・朝活に行く
・ジムに通う

などをすると朝無駄な時間を過ごさず、さらに朝起きの練習になります。

習慣にしてしまえば楽勝です!

誰しも小学生の時は毎朝ちゃんと起きて学校に行っていたはずです!それならば、今出来ない理由はありません。

練習あるのみ。

そして朝起きの実践をやり続けると潜在意識のトレーニングになり、決断力も上がります🔥

最初はなかなか難しいですが、是非とも実践しましょう!

ちなみに朝起きてグダグダしないための裏技は…

『目覚ましを5分遅くかける』

事です🤗
やべえ!遅刻する!と思うと急いで起きるんだそうなw

②他人に宣言する

mjは、自分で約束守れないと思った時は
他人に宣言をします!

みんなが見ているから、守らざるおえないというような状況を作り出し
自分を追い込みます🔥

これは自分との約束が守れない人にはかなり有効な方法なのでおススメです🤗

③ホメオタシス機能をうまく活用する

ホメオタシス機能を知らない人は、上記の動画を見てください🤗

簡単に言うと現状維持機能
変化したく無いと思い無意識で抵抗してしまうという潜在意識です。

この機能をうまく活用しましょう!
mjの具体的な活用方法は動画で解説しておりますので、補足のような形で別の活用方法を提示します。

ホメオタシス機能が働く時というのはどういう時か?

変化しようとした時に、変化を止めようと働きますね。

自分の収入を増やす為だったり
自分が成功する為に勉強や行動をしようとした途端に襲って来ます。

つまり、ホメオタシス機能が襲って来たということは、この行動を怠けず続けていれば今の自分よりも成長出来る。って事です!

ホメオタシス機能が来たって事は、自分が変化出来るチャンスであるのは確実です。
勉強と行動をする事で自分が成長しないって事はほぼほぼないので、確実に+の方向に変化するはずです。

こんな時は前向きに捉えてみることが大事

成功の為のチャンスだから頑張ろう🔥
のように前向きに捉えてみると、モチベーションも上がりホメオタシス機能が働いた事がむしろ嬉しく思えるでしょう!

勉強してる時に怠けたくなったら
『それはちょうど良い!』

行動しようとした時に、やらない言い訳を探し始めたら
『それはちょうど良い!』

ホメオタシス機能はあなたの成長のサインなのです🤗
このまま頑張れば成功にまっしぐらだよって教えてくれる潜在意識は優しいですね!

まとめ

①朝起きは潜在意識を鍛えるトレーニングになる
②他人に監視してもらうのも手
③ホメオタシス機能が来る=成長のサインなので『ちょうど良い!』

以上mjが実践している、怠けの対処法でした!

モチベーションが上がらない。
怠けてしまう。
行動できない。

こんな方のお役に立てれば幸いです🤗

今回のブログは以上!
mjでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?