見出し画像

自分を信じれない時の対処法

mjです!

今回は自分を信じれない時の対処法を書きます。

これから役者として売れたい人
起業して上場したい人

成功する為に一番必要な事は自信を持ち自分を信じる事です。
引き寄せの法則というものがあり、自分は成功出来ると信じて行動すれば必ず成功出来ます!!

しかし、実力があっても『私に出来るのか?』と不安になってしまう人がいるのも事実です。

そこで今回、自分を信じれない時の対処法をブログにしたいと思います!

対処法は以下の3つ

①勝てる戦略を練る
②ポジティブな人の近くにいる
③自分ではなく、ビジネスパートナーを信じる

では深掘りして解説します!

①勝てる戦略を練る

これは絶対負けようがない!!って戦略を作りましょう!

そしたら、自信が付きます🤗

mjは高校時代
演劇部で自身で脚本、演出、出演を務めた作品が都大会に出場した経験があります。
都大会に行くためにmjは何をしたかというと『マーケティングです』

具体的な戦略としては…

●周りの高校がやらない芝居をした
●過去に都大会に出場した高校の統計を調べた
●実際に都大会に足を運んで研究
●審査員な名前をググり好みを調べる
●当時流行ってたドラマの演出丸パクリ
●上演順も計算した
●伏線の放り投げという手法を使った
●台本読む芝居だと、硬い演技になるので、アドリブで芝居を作ってから台本化した

などなど、1年間戦略を練りました

備えあれば憂い無しと言ったところです。

自信しかありませんでした。

最初から都大会に行けると思っていた結果
やっぱり都大会まで勝ちあがれました🔥

このように、非の打ち所がないような戦略を練れば勝てます。
そして、自信になるので
自分を信じれます。

②ポジティブな人の近くにいる

以前ポジティブ思考の作り方のブログも書いたので、ネガティブな人は合わせてお読みください。

自信がないというのは、ネガティヴな事です。
自信があるというのは、ポジティヴな事です。

自分を信じれないあなたは、きっとネガティヴな人間なのでしょう。

そして、環境にも原因があると思われます。
起業するといえば『お前じゃ無理』『辞めた方が良い』『そんな簡単じゃない』とネガティヴな言葉が飛び交う

それならば対処法は簡単。
ポジティブな人と付き合うようにすれば良い!

これのメリットは、
●ポジティブな人に影響され自分もポジティブになる
●ポジティブな人が自分を信じてくれる

の2つがあります。

成功するためには環境を整える事も重要です。
普段からネガティヴ発言する人や自信がない人の近くにいると、自分が影響されてしまうので気をつけましょう!

③ビジネスパートナーを信じる

あなたは何も一人で仕事をしているわけでは無いと思います。
上司や部下だったり協業だったり必ず仲間がいるはずです。

自分を信じるのが無理な時は、ビジネスパートナーを信じましょう!

信じるというのは偉大な事で、相手を信じると意外と結果を出してしまうものです。

(心理学の用語では、ピグマリオン効果と言います。)

そして、ビジネスパートナーを信じたら
相手も自分の事を信じてくれるはずです。

これは振り子の原理を多少応用しております🤗

お互いが双方を応援しあえる仲になれば、お互いを信じる事が出来、自信がなくても成果を出してしまう可能性があります!

注意点としては
応援と期待は違うので注意。信じても期待はしない事!
つまり相手任せにするのはNG

まとめ

①備えあれば憂いなし
②ポジティブな人と付き合う
③チームで頑張る

今日のブログは以上!
mjでした🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?