見出し画像

迷いが消え、進むべき方向性が明確になり将来を見据えた転職に【マジキャリ】

大手SaaS企業のカスタマーサクセスから大手SaaS企業のカスタマーサクセスへの転職をしたS.Y.さん。
業務量や職場での人間関係が原因で、ストレスを感じることが多く、転職を決意します。
今まであまり自己分析をしてこなかったせいで何度か転職を繰り返していたS.Y.さんですが、マジキャリを通じて自分の強み・やりがいが明確になり、納得のいく転職をすることができました。
また、専門性を固めて、3年後には次の会社でのマネージャー昇格を目指したいという中期的な目標まで立てることができました。

後悔のない転職をするために応募したマジキャリ

ーなぜマジキャリを利用したのですか?

業務量的な理由などから、ストレスを感じることが多く、今の会社から転職しようと考えていました。上司との人間関係や、業務内容とのミスマッチで前職では1年半、現職でも1年間しか続いていなかったため、自己分析やキャリア設計をした上で後悔のない転職をしたいと考えていました。

そんな中マジキャリの初回面談に応募したのですが、コーチの方がとても親身になって深掘りをしてくださったため、このサービスなら信用できると思い利用を決断しました。

気づいていなかった自分の強みが明確になり、自信がついた

ーマジキャリのサービスを利用していくうちに変わったことはありますか?

自信がついたことです。

キャリアの棚卸しで仕事で自分の成し遂げていったことを洗い出した際に、自分の中では評価していなかったことで世間的には評価される事が見えてきました。過去の実績は自分比較で見た時に評価することが難しいです。会社の中で見たら良かった方だと思っても、社会一般的・転職市場での評価がわからないものです。

なので、コーチの〆木さんに自分の実績は評価されるものと伝えられ、自分の得意不得意が分かり自信に繋がりました。

また、自分の成功は運のおかげと考えていたということもわかりました。
昔は業務でうまく行った際は、環境のおかげでうまく行った、運が良かったと評価していました。
その反面、失敗したことは自分のせいだと自分に言い聞かせていました。
つまり、失敗は自分のせいにして、成功は運のおかげにしていたのです。

それをコーチに指摘された際、業務で結果が出た背景を考え直したところ、結果が出るまでの過程でやるべきこと・努力を入念にしていたことを再認識することができ、自分への自信につながりました。

ーマジキャリのプログラムで印象的だったものはありますか?

名称未設定のデザイン (6)

幼少期の頃から振り返って行った自己分析です。私は就活時代から、あまり自己分析をしたことがなかったのですが、宿題で子供の頃からの自分の過去を徹底的に振り返り、セッションで深ぼっていくという作業は考えを整理していく上でも新鮮な気持ちでした。

また自己分析を通じて、自分の頭の中では分かっているけれど意識していないことを改めて聞かれ、それらを言語化していくことで整理ができ、再認識できるようにもなりました。
自己分析をする前は、自分はコミュニケーション能力が低く、人間関係構築が苦手という自己評価だったのですが、過去の振り返りを通じて、自分は後輩同期先輩すべての人から好かれていると気づくことができました。

ーマジキャリを利用して良かったと思ったことはありますか?

前にも述べたように、自信に繋がったことです。

自分の成し遂げてきたこと、強み弱みを改めて認識することができたのはそのような不安を払拭し自信に大きくつながったきっかけだと思います。
また、マジキャリに取り組み、宿題などやることをしっかりやりきってから転職活動に望めたため、自分のやってきたことを自信を持って伝えれるようになり希望していた企業の内定を獲得できました。

マジキャリでは転職・キャリアの内容だけでなく、プライベートも含めて自分の人生を見直す内容になっています。運動したほうがいいとコーチに言われ、ジムに通い出すなどアクションに起こせるようになったのは、自分が行動にもつなげられるように変わったと再認識でき、自信につながりました。

努力の効果を上げるためにも第三者に相談

ーキャリアに悩んでいる人に一言お願いします。

努力すればうまくいきます。
しかし、努力をする上で、一人ではうまくいかないことが多いです。その努力の効果をより上げるために、マジキャリなどのキャリアコーチングサービスを使うことはとても有意義だと思います。

また、お金を払うからこそ、自分のために深掘りをして、徹底してカウンセリングしてくれるという安心感があります。
転職を進めていく上でも、自分でやってきたことを整理し、自信を持って伝えていくことが大事です。

正直なところ、マジキャリを利用する前までは給料が落ちても、楽な仕事をしたいと思うほど落ち込んでいました。
しかしコーチに、「頑張るのが得意で、成果も上げてきたのにそこで諦めるのはもったいない」と言われ、考え方を変えてみようと思いました。

結果として、納得のいく転職に成功し、中長期的な目標として、3年後にマネージャーになるというキャリア目標も建てられました。

ーS.Y.さんありがとうございます!

マジキャリnoteでは他にも卒業生のリアルな体験談を掲載中です!

キャリアコーチ〆木の自己紹介ノートはこちら

マジキャリの各コースの紹介はこちら

キャリアコーチングサービスマジキャリへのお問い合わせはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?