見出し画像

【知らないと困るはずリスト】マレーシア教育移住!入国前に知っておきたい豆知識まとめ/マレーシア親子(母子)教育移住ブログ

※2022年4月現在、執筆途中の記事です。

コロナ関係

①搭乗48時間前のPCRテスト
②「MySejahtera」アプリを事前にDLしておく
③アプリのトラベラー項目を完成
④「次の外国人渡航者以外」はUS2万ドルをカバーできるCovid-19用保険に加入※学生ビザ&保護者ビザの人は不要...?
⑤日本帰国時のために「MySOS」アプリと「COCOA」アプリは事前にDLして必要事項を間違いなく埋めておく

ヘイズ関係

ヘイズの情報は必ずアプリで確認しておく。

家関係

入居前の光熱費などがちゃんと精算されてるか(精算する準備が進んでるか)入居前に要確認

持病関係

持病の薬を日本から多く持ち出す場合には、箱ごともしくは処方箋も持っていくべし。国によっては持ち込めない可能性や事前に申請が必要なものもある。現地でも通院する場合には紹介状の英文などがあると◎

通信関係

「入国したら空港でSIMを最初に買いましょう」運が悪くて買えない場合あり。unlimitedプランのSIMカードを日本で購入してから来た方が安心。

お金関係

クレジットはスキミング被害に合いやすいのでまさかの時のためにデビットカードを用意しておく。(我が家はwiseのデビットカードを作成)スキミング対策されているお財布も買った!

クレジットカードは拒否率高く支払いできないこともままある。マスター、JCB、VISAなど各社持っておくとなにかと安心。(現地でBIG PAYのデビットカードを作るのもおすすめ)

日本国内で銀行口座やクレジットカードを新規で作りたい場合には非居住者になる前に。銀行口座は海外対応していない場合もあるので注意が必要。

KLのミッドバレーは両替のレートが◎

ビザ関係

ビザは学校単位で発行なので、転校する際には一度ビザを放棄して再度、新しい学校経由で最初から申請し直す必要がある。申請料ももちろんもう一度必要。以外に転校もお金がかかるので慎重に。

書類関係

日本から持っていく!複数枚の住民票と戸籍謄本のコピー、各種身分証明書の更新と電子コピーの保存。

日本から買っていった方がよいもの

変換プラグ、ラップタオル、水着、プールバッグ、靴、サランラップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?