見出し画像

リヴェンが難しすぎる

このボロボロの大剣を握っている女性はリヴェンと言う私がよく使っているLoLのチャンプです。今後しばらくの間リヴェンVSTOPチャンプについてざっくりとした感想を書いていくため先ずはどんな奴がこのnoteを作成しているのか伝えるnoteです。

自分語り


時は2023年2月友達に誘われ何故か齢30近くでLoLを始めてしまったまじぇは同年4月から本格的にこのゲームをやり始めました。
チャンプはリヴェンに絞りいざと始めますがここで当然のように初心者がぶつかる壁が出てきます。それは

リヴェンが難しすぎる

と言うことです。
リヴェンと言うチャンピオンはテクニカルキャラとして有名であると認識していますが、格ゲー出身のまじぇは友人から『コンボキャラ』だから格ゲーのようなコンボが出来るという理由(?)でリヴェンをオススメされ、手を出します。
もちろん、使い続けるかどうかは自分次第、オススメした友人もとりあえずの提案だったため、まさか本当に使い続けるとは思ってもみなかったことでしょう。
あまりに操作が難しい上にlol自体の操作も慣れていないため、普通であればリヴェンを諦め別チャンプに手を伸ばす筈ですが、ここでまじぇに支えとなる柱が存在してしまいます。それは

スキンをプレゼントして頂いた

実際にもらったスキン

と言うことです。
当然ですが始めたての初心者はスキンなど持っていません。にも関わらず友人からリヴェンのスキンをプレゼントされたまじぇは当然如く歓喜、リヴェンの道を踏み進めることに決めてしまいました。(自業自得)(ランクはやってない)

リヴェンについて

自分語りが長くなりました(もはやメイン)が4ヶ月ほど触れたリヴェンの自分なりの解釈をここに記載していきたいと思います。

試合の組み立て方

リヴェンはlv.1〜6までにアドを取る必要があると考えています。理由としては最近の環境話となってしまいますがタンクキャラが多く、lv、ビルドが更新されるにつれ五分の状態ではショートトレードを行ったとしてもリヴェン単体で倒しきることが難しいからです。
また、スキルのクールダウンが長い序盤ではQを3回撃てるという特性を活かし、手数で敵を翻弄し易いということもあります。
lv6以降はひたすら相手をいじめるか、相手にひたすらタワー下で土下座することで生計を立てています。タンク相手に五分であれば無理に勝負せず心の鋼を溜めさせないなどしています。
たとえ腐ったとしても集団戦になればADC等(体力が少ないチャンプ)に圧をかけれたりと役割はあるため、何もやることがないが起きにくいのも良いと思っています。

noteの目的

リヴェンを使っている友人がいないため、TOPレーンの相談やマクロについては相談できてもリヴェンVS敵チャンプの話し合いができません。
世のリヴェン使いの知識を分けていただきたいというのが目的となります。
もしたまたま目に入った際には教えていただければ幸いです。
あとリヴェンの素敵なイラストとか見たいのでご存知の方は教えて欲しいなとか思ったり。
とりあえずこのnoteはこんなところで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?