見出し画像

セトがパンチング・ゴリラすぎる

この明らかに今から右手で隣のお姉さんに手を出そうとしている羨けしからん筋肉オバケのサンセットはセトと言います。
見た目の通り筋肉で全てを解決しようとするゴリラで、エイトロックスやレネクトン、ムンドでさえ武器を持って戦う中でスキルに一切拳以外が絡まない漢らしいイカれたゴリラです。
最初は余りに普通の見た目からTOPレーンに迷い込んだ一般人なのかと思い、危ないですよと話しかけに行ったチャンプに対し急に殴りかかって思わず逃げようとしたら「仲良くな!!!」とか言いながら絡んでくるお節介厄介脳筋パンチングイカれゴリラだと数秒で理解することとなります。

スキルについて

パッシブスキル


ランブル(伝承で伝えられた姿)

ファイティングスピリットについて、セトはAAを2発打ち込んできますが、このパッシブスキルによるものです。右パンチの方が少し強く早いらしいです。意識したことすらなかったですが右利きなんですかね。
また、セトは負けず嫌いなため減少体力に応じて体力自動回復が増加します。意味がわかりません。負けず嫌いで攻撃力アップとか攻撃速度アップとかなら理解できますが、負けず嫌いという理由で逆境を体力回復することで解決するキャラを初めて見ました。やはりゴリラですからジャングルで生きるには力でも技術でも無く免疫力が一番だと学んだ結果かも知れません。まぁ、ジャングルセトは見たこと無いんですけど。
ちなみにダチョウは脳みそが非常に小さく、何も覚えられませんが回復力が素晴らしく、骨が剥き出しになっている足も数日で治るとか。似てますね何ととは言いませんけど

Qスキル

この画像だけならゴリラの腕って言ってもバレない

ナックルダウンについて、闘いを求めて敵チャンピオンに向かう移動速度が増加し、次のAAに追加ダメージが乗ります。
闘いを求めってところ、お前じゃあ普段は何の為にレーンに立ってるの?と思ってしまいますが彼はサモナーズリフトに迷い込んだ悲しきゴリラであるため理由などないのだと思います。捕まえたら檻に入れて何するのか観察したいですね!捕まえられる檻があるのか知らんけど。

Wスキルについて


このゴリラ、バオウ・ザケルガを!?

ヘルメイカーについて、自動発動効果として闘魂を取得し、ダメージを受けると急速に数値が減少します。
発動効果は、全ての闘魂を消費しシールドを獲得。割と意味のわからん範囲に(エバーフロストの拡大版)ダメージを打ち出す上、中心部分には確定ダメージをとんでもない威力でぶっ放してきます。絶対に当たってはいけません。
また、このゴリラは小賢しいことにWの溜め時間中にフラッシュをすることが可能です。そのせいで逃げたのに追いつかれたり、止められなかったりでかなり困ります。ちなみにこれが出来なければゴリラでは無く、謎の脳筋生命体として紹介する予定でした。運が良かったな。
フラッシュまで考えるとパチンコになりやすいので単純なWスキルの対策です。リヴェンはEスキルで回避可能です。中心部分は破滅を感じる筋肉のエネルギーによりリヴェンの身体が吹き飛びますが、中心以外であればある程度受け切れます。また、密着状態であれば相手の後ろに抜けることも可能です。要所要所で使い分けましょう。

Eスキルについて


最初ハート壊してるのかと思ったけどただのゴリラだった

フェイスブレイカーについて、自分の左右に存在する敵及びミニオンを引き寄せ頭をゴッツンコさせます。単体で食らった場合にはスタンまで行きませんが、ミニオン含め左右に一体以上いるとスタン効果がつきます。小癪な
また、意外と引き寄せ範囲が広く出が早いためリヴェンのEスキルで逃げるのも結構難しいです。
Lv1のセトはほとんどの場合このスキルスタートであり、Lv1でこれに巻き込まれAAを重ねられるとゴリラの腕力により身体の骨という骨にガタが来てしまい、瀕死の状態でレーン戦をこなす必要があります。セトとのレーン戦時はあまり2レベル先行することは考えず、最低限CSを取ってプッシュさせましょう。
ゴリラという性能だけでリヴェンの最序盤が強いという性質をねじ曲げて面子を潰さないで欲しいですね。ここでスキル名を確n

Rスキル


なんで一人で地面に肘ぶつけてるの?こけたの?

ショーストッパーについて、Riotってショーストッパー好きだよね、Valoのレイズもultがショーストッパーだった。
敵チャンプを掴んで一定距離ジャンプし、地面に叩きつけます。叩きつけた際に周囲の敵へ物理ダメージを与えスロウ効果を付与します。
ゴリラがテンション上がって飛び込む技を覚えたらたまたま集団戦向きな技が生まれただけで何も考えてないと思います。1vs1の時はタワー下にホップステップジャンプで連れて行かれてゴリラが唯一生かせる文明の力タワーにより消し炭になることがあるので注意しましょう。このゴリラはスタンやスロウなど意外とCC持ってて面倒ですね、生きる知恵って素晴らしい。

リヴェンVSセト

VSセトにおいて全チャンプ共通で覚えておくことが良いこと、それは

セトのスキルはクールタイムが長い

ということです。Eスキルに関しては16秒、Wスキルに関しては18秒程のクールタイムが設けられており、これはこのゴリラが後先考えず一期一会で相手を屠りさってきたことの証明に異なりません。
対策としては相手がスキルを使った後にスキル回しで有利な殴り合いをしたいですね。
リヴェン側がミスをしなければWスキルは大ダメージを喰らいませんし、ショートトレードにどのような工夫をするかだけが難しいところです。(引こうとしてもEスキルで引っ張られるため)
セトは心の鋼型とストライドブレイカー型がいますが心の鋼なら楽勝、ストライドブレイカーだと一手一手にダメージを受けることことが命取りとなります。
ミクロを上手く使ってEスキルを誘発するなど戦いの中で読み合いを回しましょう。

よくわからない点

ダメージトレードどうやって有利取ってます?Eスキルに当たってハイさよなら〜〜っていうパターンが割と多いため立ち回りでEスキルを誘発させるのですが、当然振ってこないセトもいます。有利なダメトレ展開がどこなのか、コツ等あれば教えていただきたく。
あと負けた後に凄いタワー折られるんですけどどうやって止めてますか?14分前にインナータワーを守りたいんですけどタワー下でも死んじゃうんですよね。合わせてお答え頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?