見出し画像

1階が空っぽになりました

閉店後、すっかり空っぽになったマジェルカ(元マジェルカ?)で書いています。

まずは、現在実施している「マンスリーサポーター募集」ですが、今記事を書いている現在で76名もの方に応援を頂きました。
ありがとうございます!
暖かな応援のメッセージにも勇気付けられています!

目標達成まで残り40%、およそ50名の方のご支援を必要としております。
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。


この「マンスリーサポーター」の他に、前回マジェルカ再生の方策としてお伝えしていた、元マジェルカの1階スペースをレンタルスペースとして運営する為の準備も、休む間もなく日々着々と進めています。

スタッフの皆に力仕事をしてもらい、ほぼ空っぽになったスペース、壁移動の作業も一昨日に終わらせ、今日は室内外の写真撮影を行いました。

パノラマで撮った室内写真

それら作業と並行して、何よりも重要なレンタル利用者募集の為の告知に必要なwebページ、チラシ作成をガリガリと行って、先程ようやくひとまず完成しました。

それがこちら↓です。

マジェルカの本分であるウェルフェアトレード活動を続ける為、収益力を高める事を目的に、障害者施設で作った雑貨のセレクトショップ「ウェルフェアトレードショップマジェルカ」を地下に降ろし、1階をレンタルスペースとして運用するという話をこの間ずっとしてきました。

それは紛れも無い事実ではありますが、収益源になってショップを続けられればなんでも良い、というのではなく、せっかくマジェルカがやるのであれば、単なるレンタルスペースではなくしたいと考えました。

週末ともなれば沢山の人が行き交う、それこそ以前のように海外からのインバウンド客が戻ればもっと沢山の人たちが集まる、吉祥寺の中でも人気エリアである中道通り、しかも間口が広く明るい路面スペースというのは、とてもとてもポテンシャルが高い(だから家賃も高いのですが・・・)場所なのです。

理想としているのは、複数の人や団体がそんなスペースを共有して営業や活動をして、この中道通り、吉祥寺の中でも面白いスポットになればというイメージ。
例えば、アクセサリーや洋服の作家さんや小さなブランドさんとインテリア雑貨屋さんやアンティーク雑貨屋さん、花屋さんなんかでも良いと思ってます。
もちろんショップさんの他にワークショップやイベントなどをやる方々でももちろん。
地下でギャラリーとして利用して来れた方々のように素敵な作品を展示してもらっても。
入り口のウッドデッキでは道行く人にパン屋お菓子、野菜とか、流行りの焼き芋とかでも人気が出そうです。

一週間ではなく、一ヶ月とか半年とか長く腰をすえてここで馴染みのお客様を作ってくれるなんてのも良いとも。
そして他で良い物件が出たら開店してもらうというチャレンジショップとしても機能できれば素敵です。

そんな風にこの場所が、より多くの人が行き交い様々な人が集まる場となり、出店(展)者様同士や、私達ウェルフェアトレードショップ「マジェルカ」とも相乗効果を生み出すことで、これまで以上に新たな価値を社会へ発信する場に育っていく事を期待しています。

もう既に貸し出し可能です。

障害者手帳をお持ちの方や、障害者施設の方々のご利用は少し割引をしても良いと考えています。

是非、ご興味ある方はご連絡下さい。
ご利用検討されている方の見学も歓迎です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?