見出し画像

もっと身近に!デジタルメニューの出前に参上仕ります

出前行きます

8月2日に出前講座として「どうなる?マイナンバーのこれから」を西駅交流センターで実施しました。
会場ではマイナンバーを学びたい団体のみなさまへ講座を実施し、舞鶴市のDX事情、マイナンバー制度の基本について説明し、普段感じている疑問点やどんなタイミングで使えるのかなど質問に対して解説しました。

舞鶴市が取り組むDX事例を紹介
マイナンバーやマイナンバーカードについて説明

アンケートと感じたこと

「講師」として、みなさんの前に立つのは初めてだったので、とても緊張しながら当日を迎えました。ですが、行ってみると会場の雰囲気は非常に和やか!
会場のみなさんの雰囲気にささえられて、緊張しながらも(結局してたんかい)楽しい時間を共有させていただきました。
会場でいただいた質問も、普段市役所に閉じこもっていると、ハッとさせられる内容もあり、とても学びの多い出前講座になりました。

また、新たな試みとして受講者アンケートをデジタルでとってみました。
デジタルと聞くと冷たい印象があるかもしれませんが、今回アンケートを受け付けて確認して見ると、うれしいお声が多く、温かいデジタルを感じられました。
また今回は出前講座でしたが、市民の方の声や反応を直接聞けることは大変有意義な時間でした。
やはりこの時間をたくさん作るためにも、デジタルを活用してもっと事務の効率化やDXを進めて時間を産み出したいですね。

今後も市として出前講座を受け付けています。
ぜひ気になるメニューがあればお声がけください!
https://www.city.maizuru.kyoto.jp/shisei/0000005365.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?