見出し画像

【京都府舞鶴市】DX推進計画アクションプランをつくり、行動開始!

京都府舞鶴市デジタル推進課です。
映画監督になったつもりで「アクション!」の準備ができましたのでお知らせします。

本市では2022年3月にDX推進計画(マスタープラン)を策定していますが、その取組指標を具現化して個別の取り組みを示すものとして今回新たにアクションプランを策定しました。
2024年4月23日に開催された市長定例会見でも「私たちは絶対に、人間性を損なうことはありません。これは、ただの数値やテクノロジーだけを追い求めるDXではありません。私たちは全力で、人への思いやり、感動を織りなす文化を尊重しながらデジタル変革を進めてまいります。」と市長に熱く発信をしてもらいました。

さて、このアクションプランはどのようなものか説明する前にマスタープランの説明をします。

舞鶴市DX推進計画表紙

舞鶴市DX推進計画(マスタープラン)

デジタル技術を用いて業務を効率化し、人的資源を最大限に生かすことで市民サービスを向上させ、市民満足度を高めるほか「人のぬくもりのあるデジタル化されたワクワクするまちづくり」を目指すための計画です。
令和4年3月に策定し、令和6年4月に文言修正を行いました。

舞鶴市DX推進計画アクションプラン

アクションプラン

実際に市民から寄せられた意見も参考にして、目指すべき方向性と具体的なスケジュールを設定し、21部署から40案件の取組を設定しました。
詳細は市ホームページに掲載。
https://www.city.maizuru.kyoto.jp/shisei/0000009665.html

舞鶴市が目指す先

目指すのは変革です。DXがデジタルを活用した変革(トランスフォーメーション)である原点から、本市でも既に策定済みのDX推進計画(マスタープラン)と新規に策定したアクションプランを持って、引き続きDXを推進していきます。

そして、この記事を読んでくださっているあなたにも、本市の取り組み(経過)も注目していただけますとうれしいです。
それでは「アクション!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?