見出し画像

北海道、早春キャンプを楽しむ。サウナ、ダッチオーブン、コーヒー…

外が暖かくなってくると
気持ちがワクワクしてくる!
北海道にも春がやってきました。

春がくると新しい刺激を欲してきて
色々なことに挑戦したくなる。

そこでこの間、早春キャンプへ行ってきた
ことについての報告をしていきます。
(今までは夏キャンプしかしたことがなかった)

冬キャンプができる場所

今回訪れたのは遊び小屋コニファー

基本的に北海道ではGWまでキャンプ場が空いていない。
そこで、GWまで待てない、
春、いや冬でもキャンプがしたいのだ!
と思い立ったら「🔍冬 キャンプ場」
と調べなければならない。
すると数は多くないけれど年中通して
キャンプが楽しめるところを見つけることができる。

サウナを楽しむ

着いてからからさっとテントを設営し、
まず初めの楽しみはサウナ。
予定ではテントサウナだったんだけど
建設中のサウナ室を使ってもいい
とのことだったので、そちらをお借りして
サウナを楽しむことができた。

外がどれだけ寒くても
サウナに入れば体はぽっかぽか。

サウナ上がりには川でキンキンに冷やしたビールで乾杯。
THE 最高のひととき。

ちなみに川にダイブも出来るんだけど
極寒すぎて遠慮した。

浅いところと少し深いところがあった目の前の川

食事を楽しむ

あとは食事だって楽しむ。
普通にご当地のお肉をスーパーで買ってきて
BBQもしたんだけど
今回でハマったのがダッチオーブン。
元々持っていて、たまに使う程度だったんだけど
今回、直火OKのキャンプ場にて
焚き火を楽しみながらの調理で食材の旨みを
存分に引き出すことのできる鍋は
これしかないな、と感じた。

作ったのは
「鶏鶏肉のミルクスープ煮」

〈材 料〉

  • 鶏肉 200g

  • 牛乳 300g

  • 塩胡椒 適量

  • オリーブオイル 大さじ1

  • フレッシュバジル 6枚程度(乾燥でも◎)

  • おろしニンニク 大さじ1

  • ピザ用チーズ 100g

  • ブラックペッパー 適量

〈作り方〉

1、オリーブオイルをダッチオーブンにひき熱する。
2、塩胡椒を振った鶏肉を炒める。
3、他の材料を入れて煮込む。

たったこれだけで、
キャンプ飯がご馳走に!!!!!!

ダッチオーブン購入

ただ私が持っていたのはすごく小さな
ダッチオーブンだったので
帰ってきてからすぐに
スノーピークの大きなダッチオーブン
購入しました。

これで今度は丸ごと野菜ロースト
するのが夢です。

おわりに

天気予報もしっかりと見て
比較的暖かい日を選んで、
ではあったんだけど
それでもやっぱり朝晩は冷え込んだ。
(最高15℃、最低2℃くらいだったと思う)

夜は焚き火もガンガンしたんだけど
寒すぎて20時前には寝袋へイン。

寒く(暗く)なったら寝て、
太陽が昇る頃起きる。
しみじみと動物だな、と感じた。

これもまた寒い時期のキャンプならではかな。

翌日、そうした寝起きから
ミルでコーヒー豆を挽き
一杯のコーヒーを丁寧に注ぐ。
自然に溶け込みながら飲むコーヒーは
また格別で唯一無二の時間だったなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?