見出し画像

朝活におすすめポッドキャスト&stand.fm

12/5公開のアドベントカレンダー参加記事です🗓

完全聴き専の私がおすすめポッドキャストを
紹介します。
ポッドキャストを聴き始めたきっかけは
テレビをみなくなったから。
今もテレビは息子のDVDとNHK専用なので
ほとんど見ません。

私は来月にオンラインスクールに入会予定なのですが
まずは早起きして自分の時間を作りたいと思って
早起きの癖づけをしています。
その時の一人時間によく聞いてるポッドキャストを紹介します。

一つ目は
mai minimalism さん。
YouTubeもされていてそっちもよく見てます。

名前の通りミニマリストさんで、
YouTubeではお片付け方法や心の持ち方などを
ナレーション付きで配信されています。

ラジオでもお片付け関係の話もされますが
多いのは人生相談のレターに対するお答え。

話し方もやさしくて内容もすごく親身に答えてくれてるので朝からとっても聞きやすい。
リンクしているLIVEの雑談も聞いてて楽しいですよ♪

平日朝6時に配信されてるので
早起き習慣の手助けにもなっています🤔💡


2つ目は手帳好き主婦noiさん

最近スタエフを始められてほぼ平日の16時に配信されています。
コラボ会もよくあるので聞いてて楽しいです。

Instagramで主に活動されているので投稿もよく見ています。

3つ目はポッドキャストから北欧暮らしの道具店の店長佐藤さんとスタッフの青木さんのラジオです。

隔週日曜に配信されていて月曜日が始まる前にゆっくりした気分で寝れるラジオです。

最後にトークの熱をお湯加減で表現されるのでゆっくり聴きたいときはお湯加減低めなアーカイブにしようという過去回の楽しみ方ができるのも魅力☺️

4つ目はフリーアナウンサーの堀井美香さんとエッセイストのジェーン・スーさん
が語らうポッドキャストです。

金曜の17時に配信されてオープニングの
「よくぞ金曜日まで辿り着きました、本当にお疲れさん!」
に励まされます。

なかなか話題にしずらい離婚エピソードや閉経物語。最近で言うと墓問題(墓トーク)と多岐にわたる話題性が聞いてて興味が湧きます。

おばちゃんノリの笑いが楽しいラジオでもあります🤣


今おすすめのポッドキャストを紹介しました。
皆さんもおすすめ番組があったらぜひ教えてください🧸

このnoteは無料で読めます! サポートしていただきありがとございます。スキだけでもとっても励みになります:Ⅾ