見出し画像

コロナ感染から…

こんにちは。

濃厚接触者から見事に陽性者に昇格したアラフォーです。

一昨日前からホテル療養しています。
体調はだいぶ良くなってきましたが、まだ咳と喉の痛みが酷いです。

そう、前回の記事を書いた私の誕生日の夜に高熱を出しまして、翌々日に抗原検査で陽性が確定しました。

ちょっとコロナに掛かってからのことをつらつら書いていこうかな…

7/15姉の陽性発覚後、喉の痛みはあったが陰性だった私。
かかりつけの病院でかぜ薬を処方してもらう。
先生は恐らく、兄姉が陽性のため私が陽性になるかも知れないと考えたのだろう。
喉の炎症を抑える薬、咳止め、解熱剤を多めに処方。

ある意味、先生のこの判断には感謝しかない。
3連休であったため、病院にも行けずかなり苦しみました…

17日の夕方熱が38.2℃まで上がったので、解熱剤を飲む。
熱のせいか食欲不振になる。

解熱剤を飲んでも熱が下がらず…
先に感染していた兄からは39℃ぐらいまで解熱剤を飲むのを我慢するように言われる。
あまり早く解熱すると長引くらしい?
本当かどうかわからないので、コロナになった方は医師の指示に従ってくださいね。

重症化リスクがあるので、正直不安感しかなかった。
大丈夫なのか…酷くならないか…とそんなことばかり考えてました。

24時間対応の相談センターが私の住んでる都道府県にはあるので、連絡。
電話がつながらない。
40分ぐらいかけ続けやっと繋がるけど、翌日が祝日で、近くに診療できる病院はなかった。

急激に悪化したとき用の連絡先を教えてもらい電話を切る。

熱が上がってくると共に、お尻の足の付根付近に筋肉痛のような痛み、坐骨神経痛のときのような足のだるさ、痛みに襲われていた。

私、意外と高熱に強い方で39.5℃ぐらいまでなら普通に仕事もできる…
※過去にインフルに罹った時に気づかず仕事していた。

熱よりもお尻付近の痛みと、坐骨神経痛のような痛みのが辛かった。
とりあえず熱が39℃以上になってから、カロナール300を1錠飲む。
このとき、喉は痛いが咳は出ていなかった。

2時間ほどで熱が38.4℃まで下がるが、お尻付近と坐骨神経痛のような痛みが酷く、全然眠れなかった。

翌日、熱は38.5℃ほど。
咳が少し出始め、喉の痛みが悪化。
食事はほぼとれなくなる。食欲がなく、おかずを一口二口程度…
元々少し緩かったお腹が、この日から水下痢となり、水分を摂って5分程度するとトイレに駆け込む状態。
鼻水が出始めたのもこの日から。

咳き込むと息苦しい。
夜、横になると咳き込んでしまい全く寝れない。それに加えお水が飲み込めないぐらい喉の激痛で寝れない…
この日から息苦しく仰向けで眠れなくなった。

かかりつけの病院で処方してもらった咳止めと喉の炎症を抑える薬を飲む。
なんとか浅い眠りにつく。

翌日、朝一でかかりつけの病院に連絡を入れ検査をしたいと伝える。
朝の8時半である。
PCRの予約を入れて確定したら折り返しますねと言われ待つこと10分。
本日分のPCRの予約ができなかったので、抗原検査を予約しました。とのこと。

私の住んでいる地域では、各病院に検査設備がないため、電話で症状を確認の上、病院が検査の予約を取り、所定の場所に検査へ行く。
近隣の病院すべての患者が来るので三連休明けで予約が取れなかったようだ。

抗原検査で陽性が確定し、その後は保健所の管轄になる。

保健所から、聞き取り調査があり、自宅療養かホテル療養か希望を聞かれる。

私の場合は重症化リスクがあるのと、自宅で過ごした数日間の不安からホテル療養を選択。
ホテル療養だと、看護師と医師が常駐していてある程度は対応してくれるので安心かなと思いホテル療養へ。

翌日入所のためあと1日自宅で過ごす。
熱は38.5〜38.9の間をウロウロ。
咳と喉の痛み、下痢により食事は摂れず、咳と喉の痛みで寝れず。
たまにいい体勢があるようでスッと寝れる時がある。

翌日、ホテルへ入所。
シングルの部屋を割当てられる。

部屋に入って荷ほどきをしているとバンバン電話が鳴る(笑)
県のサポートチーム、看護師、医師と電話をくれて同じような内容だが繰り返し確認される。

自宅に居た時より実は気持ちが楽になったのは事実で、自宅に居るときは常に不安で、出ている症状が酷くなるんじゃないか、悪化するんじゃないかと、すごく怖かった。

ホテル療養に入って今日で3日目、症状は徐々に良くなっていて、熱は下がったし、下痢も治まった。

全く食べれなかった食事も、量は食べれなくなったが、食べれるようになりました。

かかりつけの病院で処方された薬を飲んでいたが、咳と喉の痛みががなかなかおさまらず、1日目に寝れなかった。
薬が終わってしまうので、健康観察の際に伝えると薬を処方して貰えた。

そのおかげで昨日はよく寝れました。

それでもまだ咳き込んでしまうし、治るまでにはもう少し掛かりそうだなぁと…(苦笑)
なるべく早く治りますように…

仕事が溜まりすぎて死んじゃう(泣)

その後全国的にコロナの感染が拡がっていて怖いなぁとニュースを見ながら思ってます。

それでも行動制限をしない、経済が止まる…
日本の舵取りがまずくて詰んだだけな気しかしない… 

軽症であっても5日間で体重が4キロ落ちるくらいしんどいし、苦しい状態が5日以上続く。
ワクチンの副反応のが楽だし、比べ物にならないから、罹らないようにしてほしいなと思います。

今回軽症だったのはただ運が良かっただけ。
誰が重症化してもおかしくないから、高をくくってはいけないと思う。

皆さんも気をつけてね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?