見出し画像

インスタは1枚目の画像が命!コピーに時間をかけないコツと鉄板の形を教えます(一部有料)


インスタ毎日投稿したほうがいい!と言ったものの毎日1時間も2時間もインスタに時間かけてしまうのはもったいないです。コピーライティングの時に気をつけたいポイントと私がよく使う定番の形を紹介します。

※インスタは1枚目の画像で内容まで読んでもらえるかが決まります。私の投稿はこんな。

画像1

1枚目の画像に命をかける!!その前提で1枚目の画像に入れる文字をどう考えるかという話です。


■見てもらうためには”自分のことだ”と思わせること

ホームに流れてくるフォローしている人たくさんの投稿、検索した時にでてくるたくさんの投稿でまず見つけてもらうことが大事。大事というか始まらない。
まず見てほしいターゲット、もっと言えばペルソナが1枚の画像を見て”自分のことだ” ”読んで良いことありそう”と思わせることです。

「離乳食食べてくれないな…」と悩んでいる人が”7ヶ月の子どもが離乳食を食べてくれない人へ”という文字が目に入れば見てみたいと思いますよね。特に、離乳食を食べてくれない、特に生後7ヶ月前後の子どものママさんならほぼ見てくれるでしょう。

考えるのは難しく思うかもしれませんが、形を覚えれば怖くありません。

■コピーライティングの定番の形を覚えると楽にな

コピーには定番の形があります。見れば確かによく見るなと思うはずです。

「生後7ヶ月子どもに離乳食で困っているママ向け」に投稿を書く想定でコピーの例を書きながら説明していきます。

①悩み、欲求、願望になるキーワード入れる(ベネフィットを入れる)
1番大切なです。ターゲットの悩み、欲求、願望になるキーワードを入れる。今回で言えば離乳食を食べてくれる、離乳食で困らないなどです。

「もう離乳食のメニューで困らない!鉄板レシピ紹介します。」
「離乳食初期の攻略法」
など、この悩み、欲求などを考え入れるのは毎回考えるようにしましょう。


②ターゲットに話しかける
1番簡単なテクです。○○さんへ、○○さんに聞いてほしい。などターゲットを明確に書きます。

「生後7ヶ月のママさんへ。我が子はこれで食べてくれました。」
「離乳食初期で悩んでいるひとへ。うちも食べませんでした…笑」
みたいな感じです。

③具体性を入れる
数字を入れたり、専門性をもたせたり、具体的なことを書くとより興味を持ってもらえます。私のことだと思ってもらいやすくなります。

「生後7ヶ月の赤ちゃんが好きな離乳食レシピ」
「離乳食食べてくれなかった我が子がオーガニックBFだと食べてくれた!」
みたいにできるだけ具体的にしてあげるとターゲットに刺さりやすいです。

④ターゲットが知らないことを入れる
当たり前ですが知ってる事には興味ないですよね。知らない事を書けばいいんです。

「超簡単電子レンジレシピ10選」
「離乳食を1ヶ月休んだ」
休んだ事ないのでどうだったか知りたい。10個もあれば1つは知らないレシピがありそう。となります。

⑤意外性を訴える
ターゲットが常識だと思っている事を否定する。BFを悪だと思ってる人が手作り離乳食は危険!って見たら気になりそうですよね。

「離乳食を辞めたことがよかった!?離乳食を休んだ私の経験談」
「手作りやめちゃえ!BF生活のススメ」

⑥楽にできるという印象を与える
こうなりたい!って思いがあってもその努力がとても大変だったらやりたくないですよね。より簡単で気軽だと思わせることです。

「炊飯器に入れるだけ!子どもが好きだった離乳食レシピ」
「息子が絶対食べてくれるBFはこれ!」
〇〇だけ!〇〇でよかった!などのキーワードです。
オススメの物を紹介する時もなるべく安い物の方がバズります。DAISO、100均、無印、ユニクロ、などすぐ買いに行ける、安いなど気軽さはバズりやすいです。

⑦ストーリー性
その人の思いや努力が見えると人は応援したくなります。イラストの育児日記がバズる理由はこれです。

「全く進まなかった離乳食と戦った私の2ヶ月間」
「離乳食を食べてもらう為に試してみた事全部見せます…!」

⑧ビフォーアフター
ダイエットとかだと想像しやすいですね。こんなに痩せましたって言う画像は少し疑いながらもクリックしたくなります。

「全く食べなかった息子が食べるようになったよ!!」
「毎日悩んでた離乳食にこの本を読んで悩まなくなった」


煽る方法などもありますがインスタではなかなか好かれない傾向です。
最近良く見る「○○工務店にして失敗した」という見出しで結果○○工務店のPRのような投稿を見ますが投稿は見るかもしれませんがあまりいい印象はないですよね。広告では良いかもしれませんが、自分を売りにしてファンを増やしたいSNSにはあまり向いていないと思います。

■もっと楽になるにはまずは真似する

①ターゲットの考えをコピペする
ターゲットの悩みを聞いてみてください。「夏までに3キロ痩せたい。」「離乳食初期に何を買えばいいかわからない。安く済ませたい。」など。
このターゲットの悩みをコピペすればいいのです。

「夏までに3キロ痩せる方法!」
「離乳食初期にはDAISOでコレを買え!!」
みたいな感じでそのままの言葉を使ってあげると楽にできます。

②真似する
検索した時に人気投稿に上の方に出てくる投稿、検索前に発見で上に出てくる投稿はバズっている投稿です。自分が気になる投稿をメモしておいて真似すればいいです。
その際にこのテクが使われているなと考えてみる癖をつけるとそのうち自分でも0ベースから書けるようになりますよ!

■それも面倒くさい人にこっそりバズ投稿を10個教えちゃう

そもそも良い投稿探す時間ももったいないわ!って人は私のアカウントで最近バズった投稿を10個見せます。

10投稿とリーチ、いいね、保存数とちょっとした解説です。
フォロワーが5000から6000くらいの時に3万人にリーチしたような投稿を10個集めています。

ここから先は

1,278字 / 10画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?