わざわざ悩む必要はない、育児のこと。

普段Instagramに知育や育児のことを書いてます。

たまーーーにInstagramにくる質問。
「こんなに知育とか頑張って将来うまくいかなかったら?」
「息子さんが引きこもりになったらどうしますか?」

テレビを見せてないと言うと
「幼稚園とかで友達と話が合わないのは心配にならない?」

息子にたくさん本を読んでると書くと
「これで本を好きにならなかったら?」

とか、コメントやDMをもらうんですよね。


私の回答は
「考えたことない。」

もちろん良い妄想はします。
息子勉強好きになってくれるかな♪とか。

けど、今悩まなくていい事をわざわざ悩む必要ないと思うんですよね。


きてもいない未来のこと。

あとは、
本人が悩んでいないこと。


うん。
この先起こるかもしれないけど、起こらないかもしれないよね。

しかもさ、本人が悩んでて相談にのるならまだわかるけど本人も悩んでないし、困ってすらないよね。



こういうと「知育とかって息子さんが将来困らないようにじゃないの?」って言われるかもだけど、


困らないようになんて思ったことなくて、
できたら楽しいだろうな!だからね。


勉強だってできたら楽しいよね。
新しいことを知ることも試すことも、テストで100点取ることも楽しい。


英語だって、本だって、好きになれば世界が広がるから楽しいよね。


最悪、嫌いにならないようにしてあげよう。とは思ってるけどね。

本人がまだ困ってないことで、親が悩む必要ないと思うんだー。

例えば自分が学生で成績が伸びなくて、あんまり気にしてないってときに親がめっちゃ悩んで色んなところに相談して、勝手に塾とか決めてきてたら重くない?笑


めっちゃ重いし余計塾とか行きたくないよね。
行っても勉強したいと思わないよね。笑


なんか長くなったけど、
今悩まなくていいことで悩む必要ないと思うよ。


おやすみー。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

眠れない夜に

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?