見出し画像

子どもと行っていいか悩んだら、

2歳の子どもとなかなか
行けない場所ってありますか?

美術館?
高級レストラン?
温泉?


一般的なあまり大きな声ではしゃいではいけないとされている場所。
2歳の息子とは、私が行きたいと思ったら行くようにしています。

もちろん3歳未満はお断り。18歳未満入店禁止。と言われている場所は諦めます。


しかし、2歳という感性が磨かれる時期にいろんな体験をさせたいという気持ちが強く子どもが少ない場所にも連れて行くようにしています。


例えば美術館。アート展。


「触ったらダメだよ」
「見るだけだよ」

「走らないよ」
「歩くよ」

と伝える必要はあっても、そんなに嫌な顔はされません。むしろ喜ばれることも。


感性が磨かれる時に綺麗な物を見せたい。息子も感じることはきっとあると思います。

↑盆栽屋さんである商品に見入る息子。


食事も「東京 子連れ レストラン」って調べるのをやめました。
だいたいが子供連れて行って問題ないですし、そういう場を経験して学んでいくのだと思います。

よく見るお子様ランチ。
ハンバーグやオムライス。好きな子どもは多いですが、味に敏感な子どもの方が出汁の味が好きで料亭で出る食事が好きだったりもします。
息子はそうでした。


大人の勝手な思い込みで子どもの好き嫌いを決めてはいけないなと感じました。


子ども歓迎な場所以外にも連れて行く理由は

✔︎子どもの好きを大人が勝手に決めない
✔︎綺麗なものを見せる
✔︎たくさんの体験をさせる
✔︎数連れて行くと慣れる


子どものためと整えられ、子どもがたくさんいて騒がしい場所にももちろん行きます。


しかし、大人と一緒になって落ち着いて綺麗なものや美味しいものを愉しむ時間も子どもの感性を磨くはずです。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?