不安を前面に出したコミュニケーション

不安が強くて病気になったのか、病気になったから不安が強くなったのかは分からない。ここ数年すごく不安な気持ちになることがある。

たまに不安を前面に出したコミュニケーションを取ってしまう。

「私は今すごく困っているんです。どうすれば良いでしょうか?」「助けてほしいです。」と、友人、はたまたついさっき会ったばかりの人に、縋りついてしまう。

コミュニケーションが苦手な割にどうしてそんな大胆とも取れる行動をしてしまうのだろうか。

不安が強すぎて、恐怖が大きすぎて、どうしようもならなくなった時、そういう行動を取っている気がする。

そういう時、大体、相手から嫌な顔をされたり、避けられたりしてしまう。


なぜ相手に嫌な思いをさせてしまうか自分なりに考えてみた。

一言でいうと面倒な人だと思われているのではないだろうか。

相手が私の悩みを解決することは多分できない。私のコミュニケーションは、相手に「解決策を」「安心感を」頂戴頂戴、と言っているように見えていたのかもしれない。

確かにうっとうしいし、面倒な人だったかもしれない。


この文を書きながら反省をしてみたが、肝心の

次、不安になったときどんなコミュニケーションを取るべきか?

は見えてこなかった。

良い方法がありましたら、教えて頂きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?