見出し画像

マスクしている私の肌は今後どうなるのか?


マスクしている私の肌は今後どうなるのか?

もうだいぶナウシカみたいな生活してるじゃん?

小鼻の所が年々赤くなっていたり、ニキビが繰り返しできやすいところが赤みが目立ちやすくなってない❓
で、このマスク生活でしょ???

マスクによる刺激だけではなく、スキンケアによる小さい積み重ねのダメージって肌に残っていくんだ。
で、今肌荒れに悩んでいるなら肌ダメージが蓄積している証拠🤦‍♀️


小さく積み重ねたダメージ


新しい肌細胞を作り出してくれる、肌の奥の司令塔の所にキッチリ報告が降りる 🗣🗣🗣

肌細胞を作る司令塔は、私たちが思っているよりも簡単に刺激の情報が伝わっちゃうんだ。
たとえば・・・
「まいっか、安いもので。」
「マスクしていてもキッチリメイクしよう。」
「テカるから皮脂吸着させるものを使おう。」
「皮脂コントロール使ってさらっさらを目指そう。」
「崩したくないから、メイクを定着させるスプレーをしよう。」
「美容液や肌に付けるモノだけ高いモノを使おう。」
「洗 顔は安いものでクリームをたっぷり。」
が命とりだったり、使うことがきっかけに肌に肌荒れの癖がついてしまったりする。

不思議なスキンケアを使い続けていると、謎の指示書が司令塔に残ったままだから、いつまでたっても肌荒れしやすい肌細胞しか作られない。
ヨッワヨワなのよ。
せっかく作ってくれた新しい肌細胞が。
普通、新卒ってぴちぴちじゃん?
それが最初っからヨワヨワで撃たれ弱いなのよ。。。

ヨワヨワで撃たれ弱すぎる新人だと、仕事教えづらいじゃん?
ちょっと注意して「休みます」とか言われちゃうと今後の為を見越して教えてあげられないじゃん?
ちゃんと仕事ができる一人前に育つ前に辞めていってしまったりするわけです。
お肌も一緒で、ヨワヨワのままでは「刺激から守る」って仕事ができないのよ。
仕事をする前にヨワヨワだから、刺激を受けると跳ね返す力がなくて
赤くなったりかゆくなったりして、自分の事で精一杯になって仕事がおろそかになり、結果全体に影響が出て「肌荒れ」になる。
って状態かな?

人間活動と肌活動も一緒----🤗✨

でもしょうがないよね。
司令塔が持ってる指示書は、スキンケアによるダメージで穴ぼこだらけだから、正しい情報が与えられてないから「健康的な肌細胞を作る」なんて夢のまた夢🙄💭
永遠にヨワヨワな肌細胞しか生産できない状態が続いてると、肌荒れってなかなか改善しないんだ。

今は、マスクによる積み重ねたダメージの報告書が、司令塔に降りている最中だと思って欲しい🗣🗣🗣

これから。

これから、多くの方の肌で作られるのが、ヨワヨワの肌細胞たち。
その弱っている肌細胞たちが、マスク生活に太刀打ち出来るか?は、私達の「今の過ごし方」にかかっている。

肌細胞がヨワヨワという事は、おそらく避けられない。
だから、これから起きるであろう肌荒れの可能性を視野に入れて「肌自身の抵抗力と治癒力」を強化してないと太刀打ちできない。

【今後出てくるであろうトラブル】
🔵マスクによる蒸れで赤み・かゆみ
⚪️雑菌繁殖による炎症でニキビ、ジュクジュク
🔵メイクによる蒸れで皮脂バランスの乱れ
⚪️皮膚呼吸の妨げによる肌ストレスの増加
🔵マスクによる擦れによるヒリヒリ
⚪️肌のPH(ペーハー)の乱れによるトラブル
🔵肌の水分油分のバランスの乱れによるトラブルの併発
などなど・・・
考えるほどでてくる。

この問題を【完ぺき】に避けると思うと難しい。

ある程度、受け入れるところは受け入れていかないと「マスク生活」はまだ続く。
だから「蒸れ」から解放されることはない。

「蒸れること」を前提にあらがわないようにしないとバランスが崩れる。

すぐに終わることがわかっているなら【今まで通り】のメイクとスキンケアでなんとかしていけばいいと思う。

でも、変わったんだ。

今はカラダも免疫を高くしてウィルスに対抗しているでしょ?
そのため、サプリとか健康食品とかがとても売れているよね?

お肌も同じで、肌の土台に抵抗力・治癒力が備わってないと対抗できない。
その場その場の対応では賄えきれない時代に入ってきた。
安いモノや効果だけを謳ってるモノでお手入れしている場合じゃないんだよ。

最低限のポイントを押さえて、不思議なスキンケアは卒業してシンプルからはじめよう。
若いなら若いだけ肌は応えてくれる。
歳を重ねているなら、若い子の情報では肌は整っていかない。
自分に合わせて選ぶことが難しいなら一度ご相談してね!

TEL:03-6418-0898
Mail:maitrii@to.email.ne.jp

もっとマスクによる今後の肌トラブルのこと

続きはブログにて👇


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?