見出し画像

九州クマの会月報 〜5・6月今更だけど振り返ったっていいじゃないかにんげんだもの編〜

相田みつをに謝れ。

こんにちは。マイトンです。
バタバタしてかなーり更新が遅れましたが5月と6月の振り返りの月報です。
さっそく一気に書いていきます。



5月の振り返り

5月は新規出展情報は特になしでした。
強いていえばわたしのファミカセ展缶バッジ×ガクブチ展に引き続き出展していました。

こちら二つの企画に関しては4月の月報の方に色々書いているので、よろしければそちらをご覧ください。

YouTubeに動画アップ

YouTubeに新しい動画をアップしました。
今回はコンペ用に制作したがにっちもさっちも行かなくなって諦めた物をアップしました。要するに供養ですね。こんな悲しい理由でアップする作品を増やしてはいけない・・・。

5月まとめ

5月はかなり控えめの月になりました。
後はプライベートではGW中に一人特撮祭りをやったり松岡修造さんを生で見たりしました。
生の松岡修造さんは陽のオーラがすごかった。


6月の振り返り

続いて6月の振り返りです。
6月は大おにぎり展に出展していました。
また、缶バッジ×ガクブチ展の蔦屋書店イオンモール筑紫への巡回があったので引き続き出展していました。

大おにぎり展

エデン福岡でお世話になっているあまのもえさん主催の企画、「大おにぎり展」。その名の通りおにぎりをテーマにした企画展です。

元はと言えば僕が話の流れで「大おにぎり展とかやったら面白くないっすかWWW」とか言っていたらもえさんが痛く気に入ってしまい、実現してしまいました。なんでもいうもんじゃないね。

そして言い出しっぺなので責任をとって怪文書ご挨拶分も書きました。
そこそこ好評だったので調子に乗ってnoteに全文アップしておりますので、興味がある奇特な方は下記リンクからどうぞ。

ちなみにこちらの文章は会期が進むごとに紙のサイズがでかくなっていったとのことでした。どうして・・・

今回の出展作品。少しインスタレーションっぽくしました。

今回は映像作品を出展しました。
冷泉荘の和室スペースを利用してインスタレーション的な展示がしたいなー、と前からぼんやり考えていたので、今回やりたかったことができて良かったです。
外が薄暗くなるにつれ、闇の中でブラウン管の映像がぼんやり浮き上がってきて個人的には最高でした。

おにぎりをテーマにした企画展だったのですが、結局流している映像中にはおにぎりは出てきません。一応言い訳が効くように机の上におにぎりっぽい物体は置いておきましたが。

ちなみにブラウン管テレビで流していた映像はYouTubeにアップしていますので、チェックしてみてください。
ちなみこの動画で再生回数が初の3桁に到達しました!ありがたい!感謝!
でもわけわからん時間に再生回数がどんどん増えていくのはかなり怖かった!

缶バッジ×ガクブチ展

また、缶バッジ×ガクブチ展が蔦屋書店イオンモール筑紫での巡回が決まったので、そちらにも引き続き出展していました。

ちなみに出店した作品は印刷ラボさんのサイトに載っています。
他の方の作品も載っていますのでぜひ。

6月まとめ

6月はそこそこ頑張れた月になったのではないかと思います。
特にYouTubeの再生回数という意味ではかなり数字が出ました。
しかし、何でもかんでも数字が伸びればいいというクリエイティブのダークサイドには落ちないようマイペースにやっていきたいと思います。
とは言いつつも実際問題数字増えると嬉しいもん。わっしょーい。

まとめ

というわけで5月に書くことなさすぎて先延ばしになった結果、7月末というわけわからないタイミングで6月分とまとめて上げることになった今回の記事でした。
夏休み最終日を思い出しますね。これからはちゃんとしたい。

今後の予定

7月の振り返りは別途アップ予定です。
現在執筆中でございます。

8月以降の予定はそちらに書く予定です。
それでは。マイトンでした。


雑記

今月のヘビーローテーション。
映像の質感がかなり好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?