見出し画像

龍が如く7名を消した男プレイ記録3(最終章・トロコンまで)※ガッツリネタバレ注意


↑前回まで
もう最終章。割と勢いだけでここまで来た桐生さんの物語ももうすぐ終わり。

最終章:名を消した男

西谷が殺されたことで鬼仁会を壊滅させ解散当日までの時間を寺で過ごすことになる桐生さん。寺で過ごしてる間は7本編のストーリーを参照という具合で一気に解散まで時間が進む。解散前夜再び蒼天堀に到着しやることは金玉7個を集めきることだった。

色んなところにある金玉。何個がガチの金玉がありそうなところにもあったけど。

そこで不老不死を願った結果流石に無理だがこんだけあれば不老不死になれるやろということで実質スタミナンXを99個手に入れる。一応お金も手に入るらしいけど闘技場でいくらでも稼げることを考えるとやり込むなら不老不死一択だと思う。そんな感じで準備してると春日の話題も出たり。

こういう話題が出るのが一番良いよね

準備を終えいよいよ解散計画へ。建設現場でついに出所した渡瀬と合流。

相変わらず怖すぎィ

近江本部に赴きいよいよというところで出迎えた組員、獅子堂そして死んだはずの西谷が登場し解散計画に反対の面々を揃えを潰しにかかる。

目どうしたん?

獅子堂は解散計画を知った時点で裏切っており西谷と組むことで計画を潰し最終的には極道の頂点に立とうとしていた。そして桐生・渡瀬・鶴野と戦闘へ。結果として獅子堂は建設現場の地下?に落下、西谷は一度は倒れるも不意打ちで鶴野の脚を切り追撃を庇う渡瀬の腹にドスを刺す。ムービー銃も怖いけどムービードスもなんだかんだ怖いっすね。
もう一撃というところでリムジンが西谷を轢き倒す。

主人公のピンチに駆けつけるヒロイン2名登場

反対一派を撃破し渡瀬は重傷、鶴野も戦うことができない状態となるもいよいよ近江連合本部へ。ここから解散文読み上げ辺りは7本編でもやったので割愛。
会場を後にし近江連合本部から出ようというところで獅子堂が再び立ちはだかる。

フラフラになりながらも追ってきた本部組員に獅子堂は発破をかけ桐生達もそれに応える形で早脱ぎ。極道を精算する意も込めて最後の戦闘へ。

「自分は桐生じゃない」と言いつつ早脱ぎしちゃう。でも桐生じゃないです
ラスボス戦

個人的にはこれで桐生さん単独主人公の最後の敵が更新されたことが嬉しかったり。振り返ったとき最後の敵が巌見だとやっぱりちょっとな?
一回アルティメットカウンターミスって倒されたりもしたけど撃破し渡瀬達は解散届提出へ。獅子堂と西谷は動けなくなった所をエージェントして利用しようとする大道寺一派に回収される。これで再登場フラグが立ったわけですね。

あまりにも気が利くヒロイン

7で一番と戦ってたし戦えるかと思ったけどそんなことはなく解散計画を終え時間が経ち再び寺。500億と解散計画によって結果的に青木の力を削ぐことに成功したことで一派から報酬にある映像と無期限の外出可能の休暇を与えられる。この映像だが特に禁止区域にはなってなかったがシリーズやってきた者としてはこれを見るだけでも十分買う価値あると思うので買って見たほうがいいですわね。そして休暇へ行く際の身分証明証には懐かしい名前が。

5で永洲に居たときに使った名前。

一派にこの名前のことは教えていない。だがこの名前を知っている人間は限られておりそうなると花輪の正体は・・・?
そして各地を旅し終えてなのか8に繋がるハワイでのワンシーンで名を消した男のストーリーは終了となる。

クリア後~トロコンまで

ここからは完全に蛇足だがまあ書いておいていいじゃあないか。
そんなわけで名を消した男のメインサブの一つである闘技場の浄龍会。自分は予約購入だったので真島・冴島・大吾の3人が居たので大分楽できたとは思う。そして最終的な面々はこんな感じ。

並び方は変えたけど面々はこんな感じ。レベルはこの画像以降にちゃんと全員カンスト。本当は杉浦とか居たけど成長させるの面倒だったからよお

やり込むと一戦するだけで最低でも440万は手に入るので金玉の報酬はマジで回復役がおすすめですわよ。その他サブ要素やっていくと恒例の亜門戦。どうすればダメージが入るかわかってしまえばなんてことない相手なので初見でもクリアできるくらい簡単。シリーズ通して虎落としゲーとか言われたりしてた結果虎落としを極めないと倒せないというなんともな亜門戦だった。回避攻撃でもちまちま与えられるけどね。

亜門倒した時の格好。もうむちゃくちゃじゃねえか。

後は細々としたトロフィー集めて無事完遂。

今回はかなり簡単に取れるしプラチナ欲しいって人はおすすめです。

全体の感想

ボリュームは従来のと比べたらそりゃあ少ないが元々8までの繋ぎとは聞いてたので予想通りなので特に不満があったりはしないです。ストーリーは桐生ちゃんの周りが実質全部敵ということもあってマジで後先考えず暴れ回ってたなと言う感じ。花輪や赤目もヒロインと書いては見たが花輪は一派の人間てこともあって完全な味方というわけでもないし赤目も特に止めたりはするわけでもないから本当に全体的に力技がすぎるなあと。伊達さんは勿論なんだかんだ色々言ってくれる味方が居ないとこうなっちゃうんすねえ。そんなこと思ったりもしたけどまあ報酬の映像からの桐生ちゃんの感じ見れるのはシリーズ通しても見れなかったものなのでまあええかって感じではある。とにかく楽しくはあったのでシリーズやってきた人は是非、いきなり7外伝やる!ってのはオススメできないですわね。
8の特別体験版もやったけどこっちはガイドラインで禁止されてるんで楽しかった!!!!!!以外には書けないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?