見出し画像

本から学んだ、"書くこと"の重要性

先日、こんな本を読みました

いしかわゆきさんの、
書く習慣
という本です。

今回このnoteを始めるに当たって、
文章を書く為の勉強をしよう!
と思い買いました。

ブログには勿論、
普段から書いている手帳にも
すごく通ずる部分がありました!

特に印象的だったポイントを
3つ紹介します!

書くことは最強のツール!

書くことは、最高のひとり遊びで
良き相談相手でもあり
新しい自分を発見でき、
素晴らしい未来を引き寄せてくれる!

これは本当に共感ポイントでした🥺!!

悩み事とか謎のモヤモヤがある時
とにかく書き出してみると
なんとなーく解決に向かったり、
あ、自分って意外とこうなんだ
って気づくことができたりします。

さらに、目標を"手書き"することで
達成率が42%も上がるということが
研究で分かっているそう。
これはびっくりですね😳

書き出して自覚することで
「これは重要なこと」と
脳が認識し、無意識に
情報をフィルタリング
するそうです!

キーボードやスマホで打つよりも
手書きの方が手を動かすので、
脳がより認識しやすいとのこと。

これを知ると"未来の引き寄せ"も
納得できますね✨

自分の思っている以上に
人の記憶は残らない

さらに、人の記憶は
1時間で50%忘れてしまい
24時間で70%忘れてしまい
1ヶ月後にはほとんど覚えてない

そうです🥲

その時思ったことや感じたことも
1ヶ月後には忘れてしまうんですね。
たしかに3日前に食べた食事も
思い出せないなぁ😂

私も何か気づいたことや
思いついたことがあると
この、持ち歩き用手帳に
すぐにメモを取るようにしています✍️

家に帰ってからだと
ほとんど忘れちゃってますもんね。

感情が動いたら、それはインプット

その日の書くネタがなくても、
感情が動いたら、
それがネタになるという内容でした。

これも参考になりました☺️✨
その日何も起こらなくても、
感情は毎日動くしその時々で違いますよね!

これで
「手帳に書くことない。。」
と困ることはなくなりそうです✍️


以上、「書く習慣」という本を読んで
印象的だった部分の紹介でした!
この他にも、
私も文章書いてみたい😍
とそそられるような内容盛り沢山

気になる方はぜひ読んでみてください☺️

素敵なサポートを頂いて本当にありがとうございます🎁✨