見出し画像

「この1冊に全部書く♡」の気持ちよさを一度知ってしまうと…

以前から手帳やノートが好きで、
1年に10冊以上の手帳やノートを使い分けていました。

これはこれで、楽しかった😆

楽しみながらやっているうちに
どんどん書くことの凄さを体感して、

「もっと自分と向き合おう」と決めて
1冊のノートに何でも書くようになりました。

1冊に全部書くようになってから、
自分を知ること、許すこと、認めることが
ものすごいスピードでできるようになりました。

何より、
自分を誤魔化せなくなりました。

というよりも、
誤魔化していた自分に気づきました。


例えば楽しみにしていた旅先で、
自分の中で得体の知れぬモヤモヤを感じた時。

帰ってきてから、
「モヤモヤ日記」にモヤモヤだけを書いて
「コラージュ日記」に
旅の写真や可愛いシール、良い感情だけを書く。

「せっかくの旅行で、こんな事を感じたくない」
「せっかくの可愛いノート、
   こんな事を書きたくない」

旅先や日常で感じた
いろんなグラデーションの「感じたこと」を、
「綺麗なもの」「汚いもの」と
ただフォルダに分類して
スッキリした気がしていました。

向き合ったふりをして誤魔化していた🤣

ノート1冊にすべて書くとなると
そうやって分けていたあらゆる感情が
ごちゃ混ぜのノートになります。

もう誤魔化せなくなる。

旅から帰ってきたし、可愛いページにしよう❤️
と書き始めたはずが
「いや、我慢してたけど
 本当はずっと気分悪かったわ😡」
という文句だらけになったり

感謝ワークしよう✨と感謝を書いているうちに
「あんな奴に感謝できるか💢クソ野郎❗️」
とノートが荒れたり😂😂

ムカつくことがあってそれを書いているうちに
「そっか、私の本当の願いはここだったんだ」
と温かい気持ちになったり。感謝になったり。

とにかくカオスです!!笑

そもそも私達は
カオスで矛盾だらけの生き物です。
でも、それが私なんです。

「どんなことを感じても大丈夫」
と、そのまま受け入れると
表面的にスッキリさせて
誤魔化す必要がなくなります。

あと、誤魔化している自分に、
すぐ気づけるようになります。

仲良くなって良い関係築きたいのに

…それ、嘘だろ!
腹の底では、
「こいつ嫌い!!」「ずるい!!」
って思ってるくせに!!!

安くサービス提供して、人に役に立ちたい♡

…いや、嘘だろ!!
お金欲しいけど嫌われたくないだけだろ!!
良い人って思われたいんじゃん!!

ノートの1冊使いは、
それを分かりやすく気づかせてくれます。

自分の生きた証が、どんどん積み上がっていく

ノートに本音を書くのは、
とっても気持ちのいいことです。

それは例えば
「良かったことノート」に良かったことを書いて
一時的に良い気分♡になるのとは全く違います。

波の上の部分だけを見て、頭と心で良い気分♡
じゃなく、
波全体を見てすべてを許す、腹の底からの気持ちの良さ。

それは決して、良い感情だけではない。
不快な感情があったとしても、
開放感があって、
腹から満たされている状態です。

「良かったこと日記」「お金のこと」
「仕事用」「体調(ライフログ)」
「モーニングページ」「モヤモヤノート」
「コラージュ日記」。。。などなど笑

今はぜーーーんぶ、1冊に書いています。

ビブリオノート大好き🥹

「自分のことをもっと知りたい」
「自分を認めてあげたい」

そう思う方は、絶対に1冊使いがオススメです。

分けるのは、
自分の感じることを全て許せるようになってから🥰

Voicyでも過去にお話しています。

一冊使いにするときに、便利なのが
日めくりカレンダーと時間軸スタンプ♡
オンラインショップでも販売中です❣️

まいちん

素敵なサポートを頂いて本当にありがとうございます🎁✨