見出し画像

70キロから54キロに減量した話

こんにちは、まいたけです。
今回は多くの人の悩みの種である減量、ダイエットについてです。

私は食べるの好き、運動まあまあ好き、インドア派、という至って普通の女性です。

減量を始めたキッカケは、まあ70キロという大台にのったことと、写真に映った姿が酷すぎたからです。やはり客観的に見て「これはアカン」と。

これまでにもウォーキングなどで減量をしたりしてなんとか標準〜ぽっちゃりの間を行ったり来たりしていました。しかし、30才以降そのやり方では体重がなかなか落ちなくなってきたのです。

カロリーを把握しているのに痩せない...!

自分の身長と体重から、基礎代謝と摂取カロリーを割り出して、その範囲内で食べているのに痩せない...これは何かおかしい!

食事を見直すしかないと考えていたタイミングで、ちょうど良いアプリがあると教えてもらい、取り入れることにしました。それは...

「あすけん」700万人が使うダイエットアプリ

アドバイスと栄養素グラフ
無料で使えます
今日から栄養士と食事記録 いますぐ無料で始められます
出典 あすけん

とりあえず一週間は無料で使ってみることに。入力は食品データから選ぶだけ。ご飯の量を計ることをここで習慣化できました。

このアプリを使い始めてすぐに足りない栄養素が分かりました。それはたんぱく質です。

カロリーは足りているのにたんぱく質が足りていないとどうなるか、というと...

  • 筋肉量が減り、体力が落ちる

  • 基礎代謝量が減り、痩せにくくなる

  • 皮膚や髪がパサパサになる

ということ。
体を維持できる最低限のたんぱく質量しか摂れていなかったのです。

たんぱく質、脂質、炭水化物の三大栄養素とその他の栄養素をバランス良く摂取できる食事メニューを知るため、1ヶ月だけ有料化して、しっかり学ぶことにしました。無料から有料にしたことでより細かな知識を得ることができ、結果もついてきました。

無料に戻してからも1ヶ月1キロペースで減量は進み、70キロから12ヶ月で58キロ、そこから0.5キロペースで痩せていき、最終的には54キロになったのです。

58キロから54キロまではペースが落ちましたが、慌てずカロリーを減らしすぎないよう気をつけました。
4キロ落とすのに8ヶ月はかかりすぎと思われるかもしれませんが、リバウンドせず皮膚が余ったりもしなかったのは長期間取り組んだおかげだと思います。

安心して食べられる食事と量を知ろう

20ヶ月で16キロの減量に成功して、得たものはたくさんありますが、みなさんにお伝えしたいことは、

「食事は多すぎても少なすぎても良くない」つまり、適量を知ることです。

これは誰かの食事と比較したりするものではなく、自分の食事を見つめ直し、新たに取り組んでいくものなのです。

減量やダイエットが今までうまくいかなかった方は、このアプリを使って太らない食事・栄養バランスを習得してみてはいかがでしょうか?
一生使える、自分にピッタリな食事メニューを探してみてください。

さいごに

今回はあすけんアプリを使った減量の話を書かせていただきました。

次回は細かい食事記録は苦手...という方や、もっと気軽に食事管理をやってみたい、という方におすすめの方法を書いてみようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?