見出し画像

78 優しいきもち

優しさには二種類あると思う。
自分を良く見せる自分のための優しさと、相手を思いやる気持ちからくる相手のための優しさ。

優しさが内側に向いてるのか、外側に向いているのかって相手にも伝わる。内側に向いている優しさは優しさとは言えない。それは相手にも周りにも見抜かれているのに、見抜かれていることもきっとその人は気付いていない。


相手のための優しさ。その気持ちは相手にもちゃんと伝わって、その人とその周りの人にも幸せな気持ちを与えられる。空間が優しさで包まれる。

優しい人は自分がされて嫌なことはしないし、上から目線で物を言わずに、思いやる行動をとれる。人として大切なことを持っていてとても素敵だなと心から思う。


優しさのない人とは一緒にはいられない。自分の心も削れるから逃げた方が良い。




3月なのに寒い日々で今朝は雪が積もっていて、びっくり!な感情と共に、優しい人たちが周りにいて沁みて自分の削られてた心が戻ったから、つらつらと書いてみたよ!


約束を守る
言い訳しない
友人と金の貸し借りしない
悪口言わない
感謝を伝える挨拶する

これは高校の時に作ってたマイルールの5つ。ハッピーマインドでいれる!だから超たのしかった!笑。仕事でもこれは大事で繋がってる!


ハッピーに全くならない悪口言う人嫌いだし、言い訳する人も嫌い。そんな人は私にとってマイナスだなって改めて思って、ふとこれを思い出して、私も心を改めなきゃ!って。

大切な家族や友達の悪口を言ってきたり言ってるのを周りから聞いたら、その嫌な奴とは喋りたくもない。私は好き嫌いがはっきりしてるので、嫌い部門に分別し、さよならーします!さよなら!ポイ!です!

1人の悪口言うと、10人に悪口言われてるってゆうジンクス?聞いたことあるけどその通りだと思ってる!

あとね、例えば、恋愛してる時とか仕事に関しても「その人はやめた方がいい!」「その会社は辞めな!」って周りの信頼してる数人が言ってる意見は大体合ってることが多い。私は少しでも良い点があるとそこをプラスに見て、悪いところばかりじゃないからな。って思ってしまいがちなんだけど、信頼してる数人が「やめな」って言ったこと、第三者からの目を大切にして、悪いものは切り捨てる。

さあ!悪い縁は切って!
優しさ満開!花咲かせよー!!

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,826件

#今週の振り返り

8,482件

サポートありがとうございます! 頂いたサポートは今後の活動に大切に使わせて頂きます!