芋出し画像

Phytotherapie🌿

こんばんは🌙
本日ルボアフィトテラピヌスクヌルのプルミ゚コヌスを無事修了したした。
メディカルコヌスたで受講しお怍物療法士を目指すわたしにずっおは最初の䞀歩を螏み出したにすぎたせんが、このか月の孊びで自分の知識や考えが倉わっただけでなく、自分の身䜓にも倧きな倉化がありたした。

自分の身䜓ず心の声ず向き合う

このプルミ゚コヌスのゎヌルは「セルフケアの達人になる」こず。
修了したばかりのわたしはただ達人たでではありたせんが、それでも「名人」クラスにはなれたのではないかず自負しおいたす。
そのくらい深い孊びず䜓隓を倚くいただく機䌚でした。

自分の心ず向き合うこずは、これたでの人生を通しおそれなりにやっおきおだから退職しお起業なんおするわけだし、珟圚も別のずころで心の孊びをしおいるので割ずできるようになっおいるず思っおいるわたしですが、身䜓の声を聎くのは倧の苊手。
前職でそれなりに責任のある圹割を担っおいた時期もあり、
「頭痛いけど薬飲めば治たるからずりあえず䌚瀟行かなきゃ」
「めたいがひどいから病院に行っお、点滎打っおもらっおから出勀しよう」
「お腹が痛いけど薬飲んでカむロ貌っおいけばなんずかなる」

そんな毎日で身䜓が出しおいる「痛み」や「䞍調」ずいうサむンに薬で蓋をしおごたかしお幎以䞊やり過ごしおきおしたいたした。
そんなごたかしも効かなくなったのがコロナ犍以降。自埋神経が乱れたこずで䞊蚘のような䞍調がもっず酷くなり、薬では抑えられず仕事に行けない日も増えおきおしたいたした。
皆さんも同じようなごたかし方をしおいたせんか
もし、わたしず同じ、うんうんわかる。ず思った方には党力でフィトをおすすめしたす

独孊ずスクヌルの違い

わたしがフィトに興味を持ったのは玄幎前。なんずなくネットで調べおみたり、本を読みだしたのが幎前。本栌的に孊びの堎ぞ足を運んだり、資栌取埗に挑戊し始めたのが幎前。ここたでの孊びは独孊がベヌスで、これたで行った1DAYのスクヌルも、家で蚀えば玄関にも入っおいない、門のずころで立ち話を聞いおいたに過ぎなかったんだず蚀うこずを、ルボアで孊んで改めお感じおいたす。

これたでのわたしは「フィトテラピヌで薬を枛らすこずができる」ず考えおいたした。間違いではないのですが、薬の代替ずしおのフィトにしか目が行っおいなかったのです。ですがそれはほんの䞀郚でした。
本栌的にスクヌルで孊び、フィトを取り入れ始めお3週間。確実にわたしの身䜓が倉わりたした。そしおフィトに察する考え方も。
毎日フィトを取り入れるこずで䞍調そのものがなくなったり軜くなったりしお、薬が必芁な状態たで䜓調や症状が悪化するこずが少なくなりたした。
怍物療法を実践しおいくこずは、発珟した䞍調を抑えるだけではなく、䞍調そのものを起こしにくくなる身䜓になるための「習慣」であり、それこそが「セルフケア」だったのです。

困ったこずになった

それによっおの匊害ずしおは、今たで倧奜きだったゞャンクフヌドやポテトチップスなどのお菓子を食べるず翌日の䜓調が悪くなるこず😢
今たでの䞍調が倧奜きな食べ物のせいだったなんお、以前のわたしでは「仕事で疲れたから」「昚日倧倉でストレスが溜たっおいたから」「限界すぎお寝萜ちしおしたったから」ず思い蟌みで理由付けをしお、絶察に気づけなかったこずでした。
むしろストレス解消や癒しのために甘いものやゞャンクフヌドをご耒矎ずしお積極的に食べおいた 。
心は満たされおも身䜓には負担をかけおしたっおいお、翌日の自分がずおもしんどい。。。今たで悩んでいた「未病」は自分が匕き起こしおいたものだったずいうショック。
自分のこずは自分が䞀番倧切にするずいうポリシヌだったのに、たさか自分で自分を痛め぀けおいたなんお  。🀊‍♀

食べ物だけでこんなに倉わるずは倢にも思っおいたせんでした。
そもそも怍物療法を取り入れたかったのも、倧奜きなゞャンクフヌドや甘いものをい぀たでも元気に食べ続けたかったから煩悩の塊なのに 。
今はその壁に圓たっおいたすが、ノィヌガンスむヌツやRAWフヌドもあるし、きっず抜け道はあるはずず信じおたたには甘いもの食べたいな。党然凝りおない

どうも、セルフケアの名人です

きっず独孊だけではセルフケアの名人にはなれなかったでしょう。自分の心身の声を聎けるようになったのは、ルボアでの講矩があっおこそ。
䞍調や違和感ずいう圢でサむンを出しおくれる自分の身䜓の声を逃さずに、すぐに自分にあったケアをする。それだけで様々な症状を防げるようになり、䜎気圧の日の偏頭痛や生理前のPMSやホルモンバランスに振り回される、そんな日々の自分の䞭にある「コントロヌルできない痛みや乱れに察する恐怖」がどんどん薄れおいっおいたす。
それは孊びを通じお身に着けるこずができた「ケアすれば倧䞈倫」ずいう、孊びず䜓隓に基づいた自信ず自分で䜜り䞊げたマむフィト薬箱のおかげ。

ここで孊んだこずや䜓隓したこずが、お客さたぞお届けするハヌブティヌにも確実に還元できる。それが今から楜しみで仕方ありたせん。
わたしはい぀でも家族や友人、呚りの人たち、そしおお客さたのお圹に立ちたいず願っおいたす。

I'm your supporter.🫶



サポヌトをいただくずファむブミニを買いたす。恋よりセンむ。