聖蹟桜ヶ丘!耳をすませばの聖地にまた行きたい

こんばんは!めぞんぬし(@maisonnushi)です。

皆さん4連休はいかがお過ごしですか?私はと言えば特に遠出することもなく近所を散歩したりしています。

本当は楽譜の制作も進めなくてはならないのですが、昨日からちょっとダレ気味です😅楽譜制作みたいな細かい作業はずっとやってると発狂しそうになりますwまあお休みも必要ですよね!(いつも休んでばっかりだけど)なので今日はまったりブログでも書こうと思います😃



気分転換のために昨日は「耳をすませば」を鑑賞しました😆ジブリが大好きなので、金曜ロードショーでやってるのを色々録画してあります♪

耳すまはジブリの中で1、2位を争うくらい好きです🥰魔女の宅急便とか千と千尋の神隠しも捨てがたいですが、やっぱり一番は耳すまかなぁ〜☺️

原作マンガもうちにありますし、サントラもTSUTAYAで借りてiTunesに取り込んだやつを時々聴いています。


特に好きなところは、雫が聖司くんのバイオリンで歌うシーンと、雫が一生懸命物語を書いているところです🥰どちらもテッパンですね!

それに、私も中3の頃受験勉強そっちのけで作曲していたので、なんか自分とかぶるな〜☺️と昔見た時から思っていました😆まあ私には聖司くんみたいな王子様はいませんでしたけどね(笑)

それにしてもなんで私、雫は呼び捨てで聖司くんは君付けなんだろうwなんか聖司くんって呼びたくなるんですよね。



耳すまを見終わった後、ふとこんな疑問が浮かんできました。

雫と聖司くんが朝日を見た場所って実在するの?

気になって調べました!

そしたらですね、いい記事を発見したんですよ〜☺️

この記事によると、雫と聖司くんが朝日を見た場所は実在するそうで、通称「耳丘」と呼ばれているそうです!

しかし現在は立ち入り禁止となっているそうです😅残念!



さっき貼ったTwitterにも書いてありますが、耳すまのモデルとなった街、「聖蹟桜ヶ丘」にはよく探検に行きました!

私、専門学校進学時に上京したんですが、上京して最初に住んだのが都営新宿線の「船堀」というところでした。

新宿線は京王線とつながっていて、京王線の「聖蹟桜ヶ丘駅」が船堀のずーっと先にあるな✨なんてときめいていたんですが、学校が忙しかったので行けずじまいでした。

卒業後に紆余曲折あって京王線の「柴崎」(調布市です)に引っ越したのですが、柴崎から聖蹟桜ヶ丘は25分程度で行けるので、よく遊びに行くようになりました😆聖蹟桜ヶ丘のために引っ越した訳ではないのですが、不思議な縁ですね。



私は無類の散歩好きでして、大体どこかへ行くと商業施設と街中や自然の中をまんべんなく散歩します。

聖蹟桜ヶ丘では駅近くのデパートの「オーパ」や多摩川沿いによく行ったなぁ☺️

さっき貼った聖地巡礼の記事には、駅前に「耳すまモデル地マップ」があると書いてあったのですが、当時の私はそれを知りませんでしたw適当に歩いていたら「あ、この辺の雰囲気は耳すまだな〜🥰」みたいな感じで行き当たりばったりで歩いてました。

当時の写真が少しだけ残っているのでご紹介します。

画像1
画像2
画像3

なんか前にもこうやってどこかで紹介した気がします😅読むの2回目だったらすみません。

うーん、もっと撮ったはずなのですがもう見つかりません💦

行き当たりばったりで歩いていた割にはちゃっかり金比羅神社(杉村が雫に告白した神社)とか作中で地球屋のあるロータリー(地球屋の建物は実在しません)にたどり着いてました😆♪写真がないよー😭


地球屋のモデルになったという「珈琲店 邪宗門」さんだけはネットで調べてお店の前まで行ったことがあるのですが、勇気がなくて入れませんでした(´;ω;`)もう閉店してしまったそうなので、あの時入っていれば良かった・・・と後悔しています。



先ほどの聖地巡礼の記事には素敵なお菓子屋さん「ノア」さんのご紹介も出ていて、めちゃめちゃ行きたくなりました🥰

地球屋ロータリーのところにあるお店だそうで、バロンがいたり、耳すまクッキーが売っていたり、耳すまノートなるものもあるそうです💕

ノアさんのTwitterフォローしちゃった😆


そういえば探検中、若い女の子2人組にソワソワしながら「この辺に団地ってありますか?」って聞かれたことがあるのですが、あれはあの子たちも聖地巡礼だったんだろうなぁ☺️

私も雫の住んでる団地が見たいよう!ココですね↓



聖蹟桜ヶ丘へはいつも一人で遊びに行っていたので、いつかみんなでワイワイ行ってみたいです🥰未来の透明廻廊メゾンのメンバーさんとでも良いし、耳すま好きさんを集めてオフ会しても良いですね。

そんなこんなで長い記事になってしまいましたが、お読み頂きありがとうございます☺️聖蹟桜ヶ丘また行きたいよー!


〜〜〜


【本日の一曲】


♪透明廻廊メゾンのSpotifyプレイリスト



♪透明廻廊メゾンの楽曲が各ストアから販売・ストリーミング配信されています!ストアによって販売価格が違うのでご注意下さい。

【BOOTH】

【iTunes Store・Apple Music・Spotify・amazon他情報】



♪各SNSまとめ




サポートは透明廻廊メゾンの活動費にありがたくあてさせていただきます!応援よろしくお願いいたします(^_^)