見出し画像

SNS研究がもはや趣味。感覚をカタチに

こんにちは、めぞんぬしです☺️

私は「ネットミュージシャン」を名乗っているのですが、TwitterをはじめInstagram、TikTok、Tumblr、Pinterest…と色んなSNSに出没しております。もはや趣味なんです😁




そもそも、私のSNSの原体験はmixiでした😃(30代なんで、ウフフ)

↑こんな感じでめっちゃ楽しんでたので、SNSってイイな、と自分の中に良いイメージが形作られました☺️

私にとって、はじめはただの遊びだったSNS。
しかし年がたつにつれSNSは職業になるなんて声がだんだんと大きくなっていき、「ユーチューバー」や「インスタグラマー」といった言葉もどんどん身近になっていきましたね。
私も色んなSNSで、めぞんぬしとして手探りで発信するようになりました。楽しくマイペースに発信したいという気持ちと、有名になれたら嬉しいなぁ、という気持ちが入り混じりつつ…🙃


最近ではSNSを解説してくれるようなインフルエンサーさんや書籍もずいぶんと増え、そういった情報が好きになりました☺️
はじめは、SNS攻略系の情報ってすごい気になりつつも「SNSを純粋に楽しめなくなるんじゃないかな…?」という気持ちが少しあったのですが、インフルエンサーのゆうこすちゃん(菅本裕子さん)を知ってから考え方がかなり変わりました🌞
過去ブログにもゆうこすちゃんの本のレビューがあるので良かったらどうぞ↓↓

もう、この本を読んじゃうと「SNSって人生や…!」って思います🥺
ゆうこすちゃんは自ら商品(スキンケア用品やカラコンなど)をプロデュースして、作った商品を自らSNSで広告塔になって広めているというすごいお方です…✨投稿が物凄い可愛いしためになるんです🥰


すっかり考え方の変わった私は、今ではすすんでSNS情報に触れています。

ここのところハマっているのがKoukichi_Tさんのラジオ☺️♪色んなプラットフォームの新機能実装の動きなどを解説されており面白いです!

YouTubeではカイシャインさんが好きです😃
主にSNS攻略のお話をされていますが、トラブルや犯罪を防ぎより良い使い方をするための「若者へのSNS教育の必修化」などの目標もおっしゃっており素敵な考え方をお持ちです☺️✨

ちなみに↑の動画を見て、この本面白そう…って思ってkindleで買いました📘

実際めちゃ面白かったのでショートムービーを極めたい方にはかなりオススメです✨ただカイシャインさんも動画内でおっしゃってますが、少し難しい内容も含みます。



「SNSは精神的な悪影響があるので注意」という話もよく耳にします(特に若者への影響)が、SNSは「自分の感覚」を「カタチ」にして広く世界に届けられる素晴らしいツールだと私は思っています☺️
ネットのキラキラした人を自分と比べてしまって病む、という話もよく聞かれますが、それはSNSが無かった私の子供時代でも一緒ですからね…😅クラスの明るくて可愛い子とか、テレビに出てくる若いのにすごい人と自分を比べてよく落ち込んだものでした💦
SNSのキラキラを苦に自殺してしまう…まで行くと深刻ですが、SNSを悪者と決めつける前にネットの使い方やリアルの生活などに気を配る事が大事かと思います。

ゆうこすちゃんが著書で「SNSの特性に合った使い方をするのが大事」というお話をされていたのですが、それを読んでからかなりそこについて考えるようになりました。
それぞれ色んな機能を持ったSNSたちに人々が集まって、それぞれの文化を作っている…そしてそれはどんどん進化している…。
私はその進化の先を見逃したくないです!!



実は正直、もう10年ほど遅く生まれてもっと若いうちにSNSの恩恵を受けたかったです😂(笑)mixiは現在とはまた違う世界感だったのでね🐣
私もゆうこすちゃんとかゆら猫ちゃん(最近ハマっているんです〜✨)とかみたいな若くてキラキラ可愛いインフルエンサーさんになってみたい…🥺

そうは言っても歳ばっかりは逆立ちしても若返れない(←笑)んで、自分は自分のまま胸張って輝けるように努力していきたいと思います!

〜めぞんぬしのSNSをリットリンクにまとめています。良かったら遊びに来てください☺️今インスタやピンタレストの改装も計画中です💪(ピンタレストはここに載っていないんですが、改装終わったら載せようと思います)〜


SNS研究が楽しすぎて最近、Discord(ディスコード)、スナップチャット、Lemon8のアカウントも取ってしまいました😁今のところただ何となく見てるだけなんですが(笑)
特にディスコードには興味があります✨




〜〜〜



♪透明廻廊メゾンの楽曲が各ストアから販売・ストリーミング配信されています!ストアによって販売価格が違うのでご注意下さい。
【BOOTH】※ボーカロイド曲「超2人のヒーロー」、無料プレゼントしております!

【iTunes Store・Apple Music・Spotify・amazon他情報】



サポートは透明廻廊メゾンの活動費にありがたくあてさせていただきます!応援よろしくお願いいたします(^_^)