見出し画像

カルシウムとマグネシウム。(後半)

アメブロの続きです。


エプソムソルトを入れたお風呂のお湯で髪を洗ったら、

毎朝ひどかった寝癖がつきにくくなった、

というお声もあって。

私も、翌朝の髪が柔らかくなると思う!

髪はミネラルの塊みたいなものですもんねぇ。

水道水は

塩素も多いけどカルシウムも多いので

バランスが良くなるのかもしれない☆


もちろん、マグネシウムが塩素を中和するから

それだけでも、ね、お肌に良さそうでしょ?

ーーーーーーーー

◇炭水化物

◇脂肪

◇夕ンパク質

◇ビ夕ミン

◇ミネラル

かの有名な五大栄養素。


中でも生命活動に必要な、様々な生理作用と密接に関係しているのが、

必須ミネラル 。

さらにその中でも一番多いのが、カルシウム。

体重の約1〜2%がカルシウムと言われています。


ほとんどは骨や歯、なのだけど

残りの1%が血液やリンパ液などの体液内にあって

それが、生命維持に重要な働きをしているの。


だけど

カルシウムの摂り過ぎは、マグネシウムの吸収を阻害する

ということが分かって。(ここら辺も、アンチ牛乳の人達の世界なのかもしれない)


でも、マグネシウムが足りなくなると、

カルシウムの値も一緒に下がってしまうとも言われていて。


やっぱり何でも、いつも言うように
『すべてはバランス』


摂取するものも
意見もマインドも

偏らないこと 大事なことですね♪


とにかく
カルシウム2:マグネシウム1
これが理想的な比率!

コーンフレークやシリアルとかって
うまく摂りやすいのかもしれないですねー

ハチミツも、ミネラルたっぷりだしね♡

余談ですが
この理想的な比率を持っている天然物が、
「ドロマイト」という鉱石。

サプリメントにも配合されていたりします。

世の中の天然物は、
色んな秘めたるパワーを持ってるわ・・・


長くなりました。

お読みいただきありがとうございます♥



*マグネシウムが不足すると、以下のような症状や病態が起こるといわれています。
低カルシウム血症
骨粗しょう症
心疾患
筋肉の痙攣(けいれん)
冠動脈のれん縮神経
精神疾患
不整脈
食欲不振
下痢、便秘 など
(某ドクターのHPから引用させていただきました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?