見出し画像

都内インター小学校進学は至難の業?!

我が家のチビすけも年少さんになったので、そろそろ小学校のことを考え始めようかなーと、実にのんきにネットで調べはじめたんですが、、、、!

都内のインター小学校受験はとても人気⤴のようです。

そもそも純ジャパの枠が限られている。まあ、そうよね。
日本人のご家庭のインター人気がすごい!まあ、そうよね。
最近はチャイニーズなどのご家族もすごく増えている感じ。我々よりもよっぽど熱心で優秀。

とある新興インターは、来年度のキンダークラスからすでにキャンセル待ち!
老舗は、そもそも純ジャパには制限をかけているから入りにくそうなうえ、流れてくる広告を見ると、インター専門のお受験塾っていうのもあるみたい。詳しい情報をお持ちの方がNoteで高額有料記事を販売していたり。

OMG
(・o・)
こんなおおごとだったなんて!知らなかったよー。
授業料が高額なので母数が少なく、希望すればある程度はゆるく入れるものだと思っていました。無知、南無〜。

と、いうことで、
年少の4月ですでに絶望感が漂ってきましたチビすけさんの都内のインター小学校進学笑

でも、まあ、まあ、まあ。
3歳になったばかりの子の進路で悩むのはあまりにも視野が狭いだろうということで、
気を取り直して、考え直しました。

1.これだけ人気があるということは、新興インターの枠が増えたり、既存の日本の学校の国際コース的なものが増えていくだろうから、キンダーや小学1年生ではなくてもどこかの段階で希望の学校とマッチできるはず!
2.どうしても希望する選択肢がここに無いということであれば、思い切ってLocationやCondition自体を変えることを検討すればいい!我が家はNomadic家族!

と、いうことで、
既存の学校情報とにらめっこしていると絶望感が漂ってくるのでそういうことはやめにして、
いま大事なのは、年少、年中としっかりとイマージョン教育をして、かつ、幼児としてのMotor Skills, Social Skillsを身に着けさせるってことだっ!!
要するに、日々の過ごし方、中身をちゃんと充実させること。学校が先にありきではなく、子供が先にありきだっ!
と自分たちを鼓舞するのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?