見出し画像

ウェルビーイングへの道4

食と身体の関係

今年の春頃ごろから
あごに繰り返し得てくる
吹き出物に悩まされています

この吹き出物、実は
今年はじめて出てきたものではなく
もう何年越しの付き合いです

繰り返し出てくるこの子に
本当に、本当に、嫌気がさして
なにが悪いのか
原因を調べ始めました

東洋医学では
ほうれい線の内側は
生殖器と腎臓が弱っているサインだとか

食事も見直しました
そこで出会ったのがアメリカ発の
Medical Medium
はっきり言うと
一見ちょっと怪しそうなやつです
(レイキする私が言うか😅)
かの有名なセロリジュースの提唱者でもある
アンソニー・ウィリアムのメソッド

正直悩みました

本買ってみようか、どうしようか
でも
野菜や果物などの自然の力を借りて
治療をしたり、健康維持する
という考え方には賛成したので
夏からゆる〜く
デトックスジュースを飲んだり
野菜やフルーツの食べ方を見直しています

肌は28日毎にターンオーバーすると言われていますし
薬とは違って直ぐに効果が出るものではありません
だから結果は急がず
でも髪の毛の質が良くなったり、
肌のキメが良くなったようにも思います

我が家はペスカタリアンかつ
(魚の消費量もかなり少ない)
発酵食品も積極的に取り入れているので
いわゆる「健康的」な生活をしていると思いました
しかしながらMedical Mediumに出会って
肝臓や腎臓への負担はどうだろう?
と今まで考えた事のない
視点を学びました

初めて食について考えたのは
22歳の時に出会った
マクロビティックでした

大学4年生で卒業間近の
私はタイのカンチャナブリ県にある
タイの全寮制の孤児院で1ヶ月暮らしていました
全寮制の孤児院と言うと
なにか寂しい場所を想像するかも知れませんが
クウェー川のほとりにある自然いっぱいの
素敵な場所なのです
しかも「不耕起、無肥料、無除草」を唱えた
福岡正信メソッドで野菜を育てており
新鮮な野菜を食べていました

そんな中で私は1ヶ月過ごさせしてもらいました
それから
バンコクに戻り早速スターバックスで
コーヒーとマフィンを食べたら
胃から「無理!」ってメッセージが送られてきました
それこで初めて
口に入れるものと
身体への影響を身をもって体験し
マクロビオティックを学び始めました

だからMedical Mediumをしていても
どこか陰陽的な側面で見てしまう自分もいて
食と身体についての勉強を
もっとしたいと思っています

ちなみに
最近お世話になっている
お料理と身体の先生によると
私の顎の吹き出物は子宮の「冷え」ではないかと言うことで
とにかく身体を温めることにも専念しています

先ほどペスカタリアンと言いましが
私は全く厳格ではないので
例えば誰かが私のために
心を込めて作ってくれたお料理が肉料理だったら
私は喜んでいただきます
実は飲茶が大好きで
そのときにはお肉をいただきます

自身もMedical Mediumの実践者でもある
ミランダ・カーも言っていましたが
「80%と20%のバランス」
なんで
もエクストリームになりすぎると大変になるので
2割くらいのあそびをもっていようと
私もその考え大賛成!

私のウェルビーイングへの学びはまだまだ続きそうです

【お知らせ】
これまでnoteにウェルビーイングに関する記事をいくつか載せています。
なんとなく共感できる方
情報共有したり、学んだり、おしゃべりしたり
そんな時間を過ごしてみませんか?
私はウェルビーイング系のこと
いろいろ学ぶことが好きです
一人で深めてもいいけれど
どなたかと一緒に分かち合ってもいいのかなぁ
と思っています
もしよろしければ、ぜひご連絡ください。
インスタグラムのDMでしたら確実です
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?