見出し画像

「腸活」で気付いた「習慣化」の大切さ

こんにちは。maison de megri のなみです。
やっと風邪も治り、次は花粉の洗礼を受けています(笑)

さて、ここ数か月、「腸活」にチャレンジしておりました。
色んな本を読んだけど、やっぱり自己流ではなくきちんと腸活したいと思い、カウンセリングを受けることに。


看護師でもあり、腸活の専門家でもある尾添美幸さん。
とっても気さくで親しみやすい方です。

今、注目されている「腸活」
尾添さんのカウンセリングを受けて、目からウロコのことがいっぱい。
どんな腸活をしたかは、また機会があれば記事にしますね。
今回気付いたのは、ダイエットにしろ、体質改善にしろ、何かにチャレンジしようと思った時にまず初めに考えることは

日々の習慣に
やりたいことを組み入れる

これを最初にじっくり考えてから取り組むと、チャレンジの7割は成功だな、って感じました。
私は腸活中のストレッチとマッサージがなかなか習慣化できなかったのですが、朝、5分だけ目覚ましを早くかけて布団の中でストレッチとマッサージをすることで、習慣化に成功しました。
(ただし、早出勤務と夜勤のときはしなくていい、と決めてハードルを下げています、これも大事)

最近音声配信をはじめた我らがまぐさんも、こんな話をしておられます。

何かをうまく続けていくには、質を求めるより量をこなした方がいい
量をこなすには習慣化を意識したほうがいい。


あなたが「苦がなく」「習慣化」できること 
それはどんなことですか?
1日のうちでいつならできそうですか?

良ければ一度考えてみてくださいね。

ちなみに私の習慣化は
「夜勤前の午前中に記事を書く」です。
なのでこれから夜勤、行ってきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?