栄西禅師と博多

福岡市美術館で『国宝 鳥獣戯画と愛らしき日本の美術展』の関連企画展として同時開催されている『明恵礼賛展』で栄西禅師という人物を知った。

中国に留学した栄西さん。中国からお茶の種を持ち帰ってきた。そしてそのお茶の種を明恵さんにあげた。お茶を育てた明恵さん。そして茶道をひろめた。
この二人がいなかったら、栄西さんが留学していなかったら、抹茶フラペチーノは飲めていなかったかもしれない。キットカットの抹茶味も存在していなかったかもしれない。

明恵さんのことはなんとなく分かった。私が好きなタイプのヤバい人だ。でも、栄西さんは謎の人物だ。どんな人なんだろう。とりあえず私はググった。そして驚く。

鎌倉時代に源頼朝に言われて博多に聖福寺をつくった人。
大河ドラマのおかげで源頼朝はとても身近な人物になった。あの、大泉洋に!?博多で!?え!!!!?なにそれ!初耳!!!

早速、聖福寺をググる。あぁ!知ってる。
東長寺(私のお気に入りの場所である)の裏やん!!どんなお寺なんだろう…と思いつつ、素通りしたところだ!!!!!
仙厓さんも聖福寺のお坊さんなの!!!?え…みんな繋がってるじゃん!!!!!


聖福寺に行ったはなし


明恵さんのこと


仙厓さんのこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?