見出し画像

はじめまして まいしろです

こんにちは。フリーランスで、ライターとマーケターをしているまいしろです。


もともとはオンラインの広告や、ウェブメディアのPRの仕事をしてました。noteがきっかけで2018年からエンタメライターになったんですが、このへんはnoteクリエイターズファイルで ごっつええ感じ にまとめていただいたので割愛します。


ライターとしては「ささやかな(エンタメの疑問)を、ものすごく労力をかけて調査する」という記事を大量にお届けしています。全部読むほど皆さんに時間はないと思うので、ちょこっとだけ紹介させてください。



■noteでよく読まれた記事


編集さんに「あつまれ どうぶつの森が人気なんですよ〜」と言われて軽い気持ちで始めてみたら あり得ないぐらい沼にハマって書いた記事 デイリーポータルZでも最優秀賞をもらえてめちゃくちゃ嬉しかったし、まじでこの時期、あつ森以外の記憶がないです。


ライターになったきっかけの記事。ロックバンドの厳しい現実を数字にしたら、思ってたよりめちゃめちゃ厳しくて 切ない気持ちになった記事です。でもね!!! 大きいステージに連れてかなくても結局ずっと好きだから!!!


■Yahooでトップになった記事

米津玄師の歌詞に「どこにも行けない」というフレーズがどれくらい出てくるかをひたすら数え上げた記事です。生まれて初めてYahooトップを取って電車でスキップしかけました

元旦からトップに載せてもらっためちゃくちゃ縁起がいい記事
「Yahoo!ニュースオーサー」というYahooに直接記事を書かせてもらえる仕事をしているのですが、そちらで書いた記事です。全体的にめでたい記事なのでサムネも紅白!

戦国武術の達人に「鬼滅の刃の技って、私でも出来ないですかね〜?」と聞いてみたら「出来ないです」とバッサリ言われたインタビューです。一度でもマンガの必殺技に憧れたことがある人と、鬼殺隊を目指すお子さんをお持ちの人にぜひ読んで欲しいです。


本物のハンターの方に「モンスターハンター ライズの狩りについてどう思いますか?」と聞いてみたら 想像以上に本気の答えが返ってきてびっくりした ときの記事。身ぶり手ぶりで狩りの話を聞かせてもらえた、最高に楽しい記事でした! 個人的には前編もかなりのお気に入り。

他にも、サカナクションの歌詞分析あつまれ どうぶつの森」を化石研究者に解説してもらうインタビュー金融用語をよくわからないまま半沢直樹を見てる人のための金融講座銀魂の弁護士に解説してもらう記事、マツケンサンバを真剣に語っていただいた記事などなどもYahooトップになって最高に嬉しかったです。Yahooどうもありがとう!!!

Yahoo!記事のアワードもたまにもらっています✌
ディズニーのジャングル・クルーズについて探検家の方に解説してもらった記事とか『SPY×FAMILY』について公安に聞きに行った記事とかで賞いただきました、ありがとうYahoo!!


■Twitterでよく見られた企画

「ミケランジェロのダビデ像ってめちゃくちゃマッチョなのでは?」と思って、ジムトレーナーの方にひたすらマッスルの解説をしてもらった記事。結論からいうとダビデには誰でも1年ぐらいでなれるそうです。

2021年のデイリーポータルZ年間ランキングで1位になったほか、なんと書籍にもなりました。この内容で筋トレコーナーに置かれているのが恐怖でしかないのですが、気になる方はぜひ手にとって見てください!(試し読みはこちら


物理的に「人」という文字を作って支えさせるという狂気じみた企画です。ただただやりたくてやっただけの記事でしたが、ポップ体のファン(?)の方々を中心に想像以上の広がりを見せてびっくりしました。

記事では人づくりに奔走している様子が楽しめます。家の床にちまちま並んでいる人たち、何回見てもかわいいです。


これはコナンの「せやかて工藤」がどれくらい使われているか調べたら「そもそも工藤さんがそんなにいない」ことがわかった記事です。あと、全国の工藤さんからめちゃくちゃリプライもらいました。私のTwitterのフォロワーさん、普通よりちょっと工藤さん多いんじゃないかと思っています。


こちらは「デザインフェスタ」というアートイベントに出展するために作った雑貨。エンタメライターといいながら エンタメにもライターにもまったく関係なくてアレなんですが、民放テレビで取り上げてもらったり、Twitterトレンドにも入らせてもらった思い出ぶかい企画です!

これもTwitterで人気だった自分にあったミュージカル映画を探せる記事です。これ以外に 映画監督バージョンや、音楽ジャンルバージョンも作ってますが、作るのが圧倒的にしんどくてこれ見るたびに「これ作ったの誰なのかな?ええっ、わたしー?!??!」となっています。

私がゴールデンカムイにはまりすぎて書いた記事。書籍でもご一緒したジムトレーナーの野田さんに「どのキャラが一番大会で優勝しそうか」という視点でも語りつくしてもらっています。「キロランケは筋肉インフルエンサーになれる」という名言も飛び出した最高のインタビューでした。

国語の教科書が好きすぎて、何が載っているのかまとめてみた記事です。「Twitterってこんなに幅広く使われてるの?!」と衝撃を受けるぐらい、あらゆる世代の方からリアクションをいただきました。作品についてのコメントもたくさんもらったのですが、「赤い実はじけた」の読者だけ圧倒的に熱量が高くて、すごい作品だなぁと思いました。

お寿司には「この順番で食べるといい」という順番があると知って、スシローの全メニューをおすすめ順に並べた企画です。メニューが多すぎてとにかく友人を集めて片っ端からスシローを食べてもらいました。想像以上にロジカルにお寿司を食べている記事です。本編もぜひ!

*********************************


それからこれ以外にも、ちょっと雰囲気が違うエッセイも書いてます。

これは本当に自分が持てるすべてを尽くして書いたnoteで、LINE MUSICコンテストでグランプリをもらいました。本当に嬉しかったです!後日談もあるんですが、長いので細かいことはこちらから


あとは全然関係ない「作ってみたよ」「やってみたよ」系の記事も最近は書いています。テクノロジーを駆使しているようでまったく駆使していない記事がわりと多いです。


*********************************


noteはたくさんは書いていませんが、「今すぐ書きたい!今すぐに!!」という記事をメインで書いています。

note以外の新しい記事は、Twitterやnoteのつぶやきでお知らせしています。ネットでの人見知りが激しいので、フォロワーさんには そっといいねを押すことしかできない んですが(すいません...)フォロワーさんの書いたnoteや、いただいコメントはとても楽しく読んでます!


https://twitter.com/_maishilo_


というわけで自己紹介はおしまいです。読んでくれてありがとう〜!


この記事が参加している募集

自己紹介

読んでいただき、ありがとうございます!