見出し画像

⚽️本田圭佑選手を応援に🇳🇱へ。(③PSV堂安選手vsズヴォレ 日本人対決観戦!編)

フィテッセの試合前日、私たちはPSV堂安選手ズヴォレの際選手&中山選手日本人対決の試合を見にアーネムから1時間半のアイントフォーヘンヘ移動。

①アーネム駅で遊ぶ(笑)


フィテッセに移籍したときに 本田選手はアベマTVに出演した。そのときにアーネム駅から中継したので、その時の本田選手の再現をしようということに笑。
列車が来るまでこんなことして遊んでた笑。

スクリーンショット 2021-12-22 23.35.02

スクリーンショット 2021-12-22 23.35.24


②アイントフォーヘン着

画像3

画像4

アイントフォーヘンに到着。
こじんまりした街。街の真ん中にメリーゴーランド。

夜の試合までまだ時間があるのでみんなで軽く食事。

スクリーンショット 2021-12-25 12.47.54

寒いけど🇳🇱のビールは美味しい。

画像24


最初、試合後アーネムに戻ろうかと思ってたけど、夜遅くなるのと、アーネムよりアイントフォーヘンの方がホテル料金が安かったので、こちらに1泊することにした。 


②フィリップスタジアムヘ


夜、PSVのスタジアム、フィリップスタジアムへ。
このスタジアムは駅のすぐ近くで、ホテルからも歩いていける。

画像7

画像8

試合前からビール飲むサポーター。

画像27


写真に溶け込んでるkakeさん↓PSVのGKにしか見えない笑。

スクリーンショット 2021-12-25 16.26.28


試合開始まで時間があるので、スタジアムの周りをフラフラしていたら、現地のサポーターが選手バスの入り待ちをしているのを見つけた。私たちもそこで選手バスを待つことにした。

しばらくしたらまずはズヴォレのバスが到着。
ズヴォレには日本人選手 中山雄太選手と際選手が所属している。
際選手がバスから降りて目の前を通ったので際選手〜と呼んでみるが気づかれなかった。

次にPSVのバスが来た。
スタジアムスタッフのおじさんに日本から来たと伝えたら、なぜか堂安のファミリーか?と聞かれ(笑)
なら一番前に来いと、なぜか一番前にしてくれた笑。

堂安選手が降りてきた。
PSVスーツがよく似合う。かっこいい。
実はお友達が堂安選手の大ファンなので、私は堂安の写真をたくさん撮るというミッションがあった。
バスから降りてきたとこも、逃さず動画に撮る。
スタッフが堂安選手に『日本のファミリー来てるぞ』と言ったら、こっち向いてくれた笑。
堂安選手頑張ってください〜!

スクリーンショット 2021-12-22 23.44.17


③PSV vsズヴォレ

スタジアムへ入る。赤が基調のスタジアム、かっこいい。

画像17

堂安選手のウォーミングアップ。

画像17

画像18

スクリーンショット 2021-12-23 23.21.00


PVC vs ズヴォレ キックオフ。

堂安選手、ズヴォレの際選手はスタメン。 ズヴォレの中山選手はベンチスタート。 日本人選手3人も同じピッチで見れるってなんて贅沢な試合だ。
(当時はあまり中山選手のことを知らなかったのだけど、後の東京五輪代表。 この時は五輪代表対決だったんだな〜。)

試合は4-1でホームのPSVが勝利。

画像13

ズヴォレの際選手。イケメンだ〜

画像18

試合中、とにかく寒くて寒くて。だんだん眠くなるのを、寝たら死んじゃうね、と必死に堪えながら見ていた(笑)が、幸いにも目の前でゴールシーンがたくさん見れたので目が覚めた。

スクリーンショット 2021-12-24 0.15.37


④試合後堂安選手に会う


試合が終わり、PSVショップへ。
友達に頼まれたPSVグッズを買いに走った。

画像20

画像20

画像20

堂安選手のポスター。これは珍しいので買い。

画像20

サッカーボールのチョコレート。kakeさんがチャレンジで購入。割らずに持って帰れるか?

画像21


グッズも買えたので、選手の出待ちをするためにスタジアムの裏口にまわる。
選手が出てくる出口が2箇所あって、どちらからも選手が出てくる。
堂安選手はどっちから出てくるのかなと、二つの出口の前を行ったり来たり。 その前にズヴォレの際選手が出てきたようで、kakeさんが際選手に声をかけたよう。 実はこの際選手、私たちの仲間のマトさんと仲良しなのだ。 それで、際選手に『マトさんの、、』と言ってみたら、すぐに反応してくれたそう。 さすが、世界のマトさんは有名人。

そんなことをしてる間に、本命の堂安選手が出てきた。

私たちは『お疲れ様でした、写真いいですか?』と声かけたら快く対応してくれた。急いで写真を撮ってもらいサインを書いてもらう。
友達のサインももらえた。

その後も子供たちや地元のファンに囲まれて写真を撮る堂安選手。
人気者だった。
堂安選手ありがとうございました!


堂安選手からのサイン↓

画像21

スクリーンショット 2021-12-23 23.51.32

スクリーンショット 2021-12-23 23.50.27


午前中のフィテッセ練習見学からのPSV試合観戦までの長〜い1日が終わった。
こっちは夜遅いとレストランが閉まってしまい、私たちは大人しくそれぞれのホテルに帰り、部屋でカップ麺を食べて、寝た。

翌日は朝イチでまたアーネムへ移動。
朝起きると雨が降っていた。

寒い1日の始まりだ。
今日はフィテッセの試合。
楽しみにしながらアーネムへ戻って行った。

画像25

続編③試合当日本田選手が退団してた編↓
前編はこちら↓








この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?