借金100万で自己破産の26歳夏#1


毎年毎月毎日四六時中、お金の心配は付きものでしたけど、いよいよさすがに解放されたいなあ。
でもしゃあない自己責任ですもんね。
特別何か救われる術を調べたり考えたりすることは無かったけど、とあるきっかけで
役所職員さんに勧められて法律機関に相談へ行き、自己破産を勧められた。

もちろん色々デメリットはあるし不自由になることもあるけど、結婚とか家を買うとかそういう将来像が皆無な僕にとってはそこまで悩むほどのデメリットではなく。

現実逃避体質で、楽観主義で、軽率、
そんな僕が自己破産したならば、これからはこんなテキトーな感覚でお金を扱うことはなくなる、というかできなくなるわけで。
まあ、ええ加減にせえよ、結局未来の自分に全部返ってくんで、という戒めとして、自己破産を選ぶことにしようかと。

下には下がいるので、お金で悩んでるような人は見てってください。経過を日記していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?