勇気ある行動 #08

画像1

上の写真は勉強会が終了後片づけを始めた時に一人の女性教師が戸惑いながら声を掛けて来た写真です。

もちろん、質疑応答の時間も有ったのですがその時は手が上がりませんでした。

そうなんです。大人でもこういった場面で中々手を上げるのに勇気が必要なんですよね。

それでも疑問に思っている事にこのまま終わってしまって良いものかと自問自答したんだそうです。

一歩勇気を出して尋ねた事に対し様々な事を伝えて行くと疑問の解消と不安の解消があったのでしょう。見る見る内にその方の顔が変わっていくのが見て取れました。

また帰ろうとしていた他の方達も足を止め食い入るようにその話を聞き入っていましたし、他の方からも質問が出始めたのです。

1人の勇気ある行動でより良い時間になったはずです。

江夏氏はその事も承知済みで暫く待ちの時間を作っているとの事。
場数踏んでるなぁと関心しちゃいました^^

またこちらの学校では再度勉強会を開きたいという連絡が入ったそうです。

次回は企業も気付き、動き始めた事について書いて行きます。


皆さんにもこの勉強会を受けて欲しいと思っています。
実績はあるの?  あります!
行政・企業に勉強会は行われていますしその後専門部署を立ち上げている企業もあります。(下のプロフィールをご覧ください。)
非常に残念だと思う事はコロナ渦で人数制限が掛かってしまう事。1人でも多くの人に聞いてほしい。
興味があれば私に連絡でも構いませんし、直接問合せして頂いても全く問題ないです。
NPO法人減災教育普及協会
https://gensai.or.jp/

賛助会員も募集しています。(私は参加させて頂きました)
詳しくはお問い合わせください。

#減災教育 #避難訓練 #防災訓練 #人が死なない防災


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?