見出し画像

【おススメ】Salesforceのコーチング学習

セールスフォース、ご存じでしょうか?
CRM(顧客管理)ソリューションを中心としたクラウドサービス提供企業で、フォーブス誌の「世界で最も革新的な企業」ランキングで1位も取っていますね。

さて、そんなセールスフォース。
「Trailhead」と呼ばれる無料のオンライン学習サービスを提供しています。

製品に関する学習サービスが多いのですが(製品に関する資格、めちゃくちゃありますからね・・・。この話はいずれまた)、コーチングについてのモジュールもあるんですが、これが秀逸なのです。

何が良いのかというと、下記が記載されていること。

  • 指示とコーチングの使い分け

  • キャリアに関する会話

部下とのコミュニケーションにおいて「指示」するのか「コーチング」するのかって判断を迫られると思うんです。
どんな時に、どんな言葉を使ってコミュニケートすればよいのか、すごく参考になると思います。

またキャリアに関しても、マネージャとしてどんな役割があるのか。あるいはイチ従業員としてどうあるべきか。
どういった観点で自分の(あるいは部下の)キャリアを考えていくと良いのか、ヒントになる情報がたくさんのっています!

・・・FBに対して否定的な態度をとる人への対応方法なんかも記載されてます。
これも地味に(かなり?)役立つと思います(苦笑)

Trailheadのアカウントもさくっと作成できるので、ぜひ試してみてください~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?