見出し画像

マイラッコについて

ある日、ホテルマイラの一室でマイラッコは誕生しました。

マイラのボスは旅行するのが大好きです。各地のホテルに泊まっては、訪れた土地の話や、泊まった施設のいい所をスタッフに話してくれます。そして、この地で長くホテル業をさせてもらって、岡山に何か貢献できることはないかな?と考えていました。岡山を訪れた時の思い出や、マイラに泊まった話を自分と同じようにしてもらえたら…と、ボスの思いを受けて、マイラのスタッフは知恵を絞りだして考えました。

余裕があって、新しくて、最先端の設備を備えているお洒落なホテルでは、決してないので、出来ることは限られています。

また、以前は外国人観光客が岡山にもたくさん来ていました。せっかく飛行機に乗って、岡山まで来てもらい、そしてマイラに泊まってくれたのだから、何か楽しい気持ちを持って帰ってもらいたい。そこでピカーン!と思いついたのです。

「今、マイラに必要なのはキャラクターだ!」

そこから、キャラクター作りが始まりました。ピカーン!と思いついたと言いましたが、当時はゆるキャラブームだったので、どこに行ってもキャラが溢れていて、言ってしまえば遅いくらいだったのです。ですが、鉄のハートを持ったスタッフAとBは、気にせずキャラ作りへ一直線です。

A「キャラクターと言えば動物かな?」

B「そうですねえ。マイラ、だからラの付く動物と言えば…」

A「ラ~、ラ~、ラッコ!」

B「ラの付く動物すくない!でも、ラッコで決まりですね!」

いや、もっと絞り出せばライオンとかラクダなど出てきたのですが。ラッコって出た時点で即決まりでした。だって、可愛いですもん。可愛さは全世界で共通のはず!

B「ボスが岡山好きだし、どうせらなラッコと桃で、岡山愛をアピールしたいですね!」

A「そうだね!キャラクターで岡山をアピール出来たら、海外の方にも分かり易いし、記憶に残るよね。」

B「きっと、可愛いラッコのキャラクターと丸くてピンクの桃を見て、楽しい気持ちになって頂けるはずです。」

オレンジボディのラッコが桃を持っているイラストが出来上がりました。

当時のイラストがこちらです。

スライス1

何とも可愛くないイラストになってしまいました。(笑)「あ~落ち着くわぁ~」と言ってますね。これは後にイラストを書き直した時に消してしまいますが、ある思いがありました。ホテルに泊まるのは「非日常を感じることができるから。」と言いますよね。温泉旅館やシティーホテルではその通りだと感じます。

では、ビジネスホテルにできる非日常って何だろう?それってマイラに必要なのかな?

それよりも、マイラにお越しになったら「何だか落ち着くな。」「堅苦しくなくて、お気楽だな。」と感じていただけたら良いよね!自分の家とまではいかないけど、ホテルに泊まることは特別なことじゃなくて、気軽に楽しめるよ♪をキャラクターでお伝えできたら良いな。との思いが込めてありました。

ボスにもハンカチで汗を拭きながら「もうちょっと可愛くならない?」と言われてしまったので、書き直しました。こちらです。

桃ラッコ

プロにお願いして、劇的に変わりました(笑)

自力では無理だと思ったら誰かに助けてもらうのが一番ですね。こちらは破格にて販売している、トートバッグのデザインに使っていますよ。

なんと100円です。エコバッグが浸透する前からこの価格でやらせてもらっていて、おかげさまで沢山のお客様にご購入いただいてますm(__)m

画像3

そこからボスは知り合いの方に、マスコット作りをお願いしました。それがモノクロ写真を見せてしまったのか、

この色だったんです。

画像4

可愛い衣装を着せてごまかして?いますが、オレンジボディではなくベージュのマスコットが届きました。

でもこの初代マイラッコは、皆に不思議に思われながらもマイラのエントランスで、何年もずっとお客様をお出迎えしてくれています。何年も一人ぼっちで頑張ってくれていましたが、現在は3匹となってお出迎え中です。

画像5

この編みぐるみは、スタッフ「やえさん」の手作り。ロビーにはマイラッコのマスコットがたくさん居ます。マイラに入ったときに、パッと明るい気持ちになって頂きたい!そんな思いで一つ一つ作ってくれました。

今では他のスタッフもマイラッコの編みぐるみを作ってくれるようになり、マイラのスタッフ皆でマイラッコを愛しています。

岡山に何か恩返しがしたいとの思いは、入り口横のパネルに表現しました。

こちらでは、たくさんのお客様が写真を撮って下さっています。旅の思い出に、チェキでの撮影を無料サービスしております。

画像6

マイラのYouTubeにもこのパネルや館内の様子をご紹介する動画をあげています。良かったらご覧くださいね。

このように、マイラッコは楽しんでいただきたい!との思いで誕生しました。そして、時々口コミで「可愛かった。」「トートバッグ使ってます。」など頂くようになりました。ご帰宅されてから岡山を思い出した時に、マイラッコが楽しい記憶となって登場したら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?