見出し画像

体調はいかがですか??

私は絶賛不調ですね!!w
ホンマ解除後一気にコロナ前の日常に戻されて疲れがピークに…

あんな?自粛中ほとんど体動かせてへんねんで?
体力落ちてんねんで?なんですぐ戻れる思てんねん?
そんなことするから鬱になる人多なんねん!
電車で倒れる人バッタバッタ出てくんねん!
そこんとこって自己管理云々の領域超えてへん?

生きやすい世の中の定義

これをもうそろそろ考えていかんとあかんのとちゃうかな!
便利になればなるほど果たして生きやすいんかな?
ホンマ最近思うのは「自由すぎて不自由」やなって。
どんどん自分たちの手で生きにくい世の中にして行ってるんちゃうんかなって感じてます。

なんや難しいことは言えへんけど、まず人間生活を一人一人が考え直す機会が必要やと思うねん。
世の中に色んなもんが溢れてて、色んなもんが自分の生活を豊かにしてくれて色んなもんが欠かせへんもんになってるとは思うねん。
でもな、ホンマに「自分の生活」に必要なものばっかりなん?
それ無いと生きて行かれへんの?

「生活」って「活かして生きる」って書くやん?
人間って生活能力がそもそも備わってて。
ずっとずっと自分の祖先から遺伝子で受け継いできた人としての生き方って生まれた瞬間から何でか知らんけど知ってるやん?
良いことも悪いことも本能で感じ取ってるみたいな感じで!

なんか思うねん。
自分で選択して生活に取り入れてるようで、実は取り入れさせられてるだけなんやで。って。
一番わかりやすいのはスマホですよね!
全然無くても生きていけるんやけど、社会的に持ってないと活きていかれへんようになってしまってる。
別にスマホ持つのが生きにくさを選択してるんかって言ってるわけちゃうねん?
めっちゃ便利やし!うちもめっちゃ使ってるし!何やったら全てのやり取りLINEやし!笑
ここで言いたいんは、「自分で生活するのに必要やから自分で取り入れるという選択をして活用している」かということ!!

ただ「使う」のと「活用」するのって全然違うのわかります?
活用って使う主体が自分やから、どんなけ使ってても飲み込まれへんのよ。
使う「目的意識」がハッキリしてるでしょ。
でもただ使ってるって、「何の為に?」っていう疑問がずっと付いて回ってるんよ。目的意識が無いから飲み込まれるねん。
SNSで起きてる事件がまさしくそれ!
現実使ってるんは確かに自分なんやけど、意識はもうその世界の中で起きてる事に精一杯で冷静な判断ができひんくらいに飲み込まれてる。
これもう完璧に「使わされてる」状態!

これが「自由すぎて不自由」っていう事。
自由に何でも発言できるんやけど、ホンマに自由なんかって言われたらそうじゃないでしょ。笑
何でも便利で使えばいいってもんじゃなくて、ちゃんと自分の意識で使ってるかどうかが大事なんちゃうかな!
言っていい事と悪い事の分別も、礼儀とか尊重とか、自分と他人は違う価値観の生き物なんやっていう事も。
顔見えへんけど相対してるのは間違いなく人間なんやっていう当たり前の事も、忘れずに使えると思うねん。
それがこれからの生きやすい世の中の一部であってほしい!

今回も長くなりました

長文になればなるほど何が言いたかったんかわからんくなってくる罠にハマってしまうねんけど、どうしたらい?笑

ホンマ文章組み立てる能力ある人すごい思うわー!
世の中にはすごい人沢山おる!
つまり尊敬できる人が沢山おるって事やな!

あー、今日も幸せやww
体調悪いけど幸せや!
幸せやから働き方も決めさせてくれ!笑

最後まで読んでくれておおきに!
ほなね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?