表情筋を鍛える

皆さんはお顔で気になるお悩みはありますか?

おでこや口元、目じりのしわ、たるみ、こんなお悩みの方はぜひ今日はよーく聞いていただきたいです。

年齢よりも老けて見える人、あるいは年齢よりも若く見える人っていますよね。

この違いって何だと思いますか?

それは「表情筋」です。

表情筋とは、顔面の筋肉のことを言います。顔面筋とも言います。
喜怒哀楽、表情を表すときに使用される筋肉のため「表情筋」と呼ばれます。

表情筋は大きく分けると3つあります。

①おでこあたりにある「前頭筋(ぜんとうきん)」
②目の周りにある「眼輪筋(がんりんきん)」
③口回りにある「口輪筋(こうりんきん)」

美容鍼灸院であり、メイプル名古屋も大変お世話になっている「グラン治療院」さんではお肌についてや女性のかかえるお悩みについてわかりやすいコラムがあります。

『おでこのシワ』
https://biyoshinkyu.net/hada/%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%81%93%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%AF/

なぜおでこにシワができるのか、どの筋肉を鍛えたらよいのか。

気になる方は上のコラムを見てくださいね!


メイプル名古屋を鍼灸業界一の信頼される会社にしていくための勉強会をサポートしたい、試みに共感いただけるという方はお気持ちだけでもとても嬉しいです!サポートいただきましたら書籍を購入したりさらなるスキルアップの研修に力をいれていきます。