見出し画像

人の役に立ちたい、と思えなかった理由。

こんにちは、マイです。


☆今日の気づき☆

「人の役に立とう」と思えなかったのは、自分が満たされていなかったから。


私は、今年の初め頃から「個人で働けたらいいな」と思い、ネットビジネスや起業などを調べたり学んだりするようになりました。

そんな中、

「ビジネスとは人の役に立つこと、人の困り事を解決してあげること」

といったことを聞き、なるほどなぁと思ったんです。


…が。

人のニーズや悩みをリサーチするのが、どういう訳かとっても苦痛だったんです。

私は内向型なので、基本的に意識のベクトルが内側に向きがちです。

なので、

他人に興味がないのかな?興味がないから調べるのが辛いのかな?

と思っていました。

さらに、

私には、人の役に立ちたいという気持ちがないのかな?

リサーチもできない私には、ビジネスなんて無理なんじゃないか…

と感じるように。


そして、ビジネス構築の手が止まってしまったんです。


少し休んでから、まずは好きなことから発信してみよう!と思い立ち、ハマっていたマイクラ実況を始めることになるのですが…


まさに今日、気づいたんです。

あ、私自身が満たされていなかったんだ。

満たされていない状態で「役に立ちたい」とはなかなか思えないよな。

ということに。


感情を「コップの水」に例える方法があります。

心が満たされていると、コップに並々と水が入っている状態。

満たされていなければ、水が減っている状態。

水が少ないのに、他人に分け与えるなんて無理ですよね。

無理して分けようものなら「私も足りないのに…」と嫌な気持ちになるかもしれません。

でも水が溢れていれば、たくさん分けたって惜しくないんです。

だから、まずは自分を満たすこと。

自分で自分を満たせるようになりたいです!


ということで、今は好きなことをアウトプットして楽しむ期間と位置づけます^^


それではまた!!

いつもお読みいただきありがとうございます。 この記事が「面白かった」「ためになった」と思ったら、サポートいただけるととっても励みになります! 今後の発信をより有益にするために使わせていただきます^^