見出し画像

2.医療系専門学校→大学編入・スケジュール

医療系専門学校(国家資格取得)を卒業して、大学の3・4年次に編入できる制度があります。
大学や職種によるかもしれませんが、基本的には国立大学・私立大学の医学部保健学科に進みます。

具体的に動き出すのは、専門学校最終学年の7月です。

スケジュール
専門学校最終学年の7月
1.募集要項(入学願書)を取り寄せる
2.願書など必要書類を書く
3.願書を提出

専門学校最終学年の8月
1.受験票着
2.編入試験受験(8月下旬~9月)

専門学校最終学年の秋(10月頃)
1.合格発表
2.入学金・前期学費 納入

専門学校最終学年の冬(12月頃)
1.補欠合格(あれば)
2.二次募集(あれば)

専門学校卒業(3月)
・国家試験合格
・引っ越し

大学編入学(4月)
・単位認定の審査結果
・ゼミ(専門)決定

学校によって違いますが、おおよその流れは以上の通りです。
最終学年は忙しいですよね。臨床実習、学校の試験、国家試験の勉強など。
大学編入を考えている学生さんは大変ですが、願書の取り寄せ・提出だけは必ずしてくださいね。

初めて英会話ウイングズ
小田真維

#医療 #大学編入 #専門学校 #国家試験 #入試 #スケジュール

お気持ち嬉しいです!ありがとうございます( *´艸`)。 あなたに、良いことが起こりますように〜♡